鉄分補給 大糸線紀行

2009年08月23日 | 
金曜日は仕事を早めに切り上げて
週末の鉄分補給の準備です。
今回の目的は大糸線、旧塗装色ディーゼルカーの撮影。
合わせて富山地方鉄道と
北陸本線の夜行列車捕獲です。

23時過ぎ、予定よりも早めに
迎えの友人が到着。
今回、同乗させてもらうのは
デビューして間もない
レガシィツーリングワゴンでした。



関越道 三芳PAで他のメンバーと合流。
今回は大学時代の仲間7名と
メンバーの息子1名の計8名です。
夜通し走って5時過ぎの糸魚川駅に到着。



この日はほぼ1日かけて大糸線の
ディーゼルカーを中心に撮影をしました。
有名スキーヤーがたくさんいる
憧れの小谷村にも足を踏み入れましたよん。



夕方、富山県の魚津まで移動して
宿にチェックインです。
このあと街へ繰り出して酒宴に…
睡眠不足の体にアルコールが
良~く、浸み込みましたね。

そんな状況の中でも
今朝は4時20分にホテルを出発。
みんな良く起きれたよね~。
やっぱ、年とってくると
早起きが得意になるのかな?

車で移動して北陸本線、寝台特急の撮影場所へ。
まだうす暗い田んぼに三脚立ててます。



2日目は帰りの高速渋滞を考慮して
撮影を早めに終了。
南小谷駅にも立ち寄ってから
帰路につきました。



国道148号線を南下して白馬を通ります。
岩岳や八方尾根などのスキー場を
横目に見ながら進みます。



豊科ICへ入る前に昼食をとり、ここで散会。
我々の車は、長野道~上信越道~関越道経由で
東京を目指します。
関越の花園あたりで若干ペースダウンしましたが
明るいうちに帰宅できました。

今回初めて大糸線に出かけましたが
冬のシチュエーションにも
トライしたくなりました。
その時はもちろんスキーとセットでね。

今回の収穫写真は、また別の機会に紹介しますね。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする