先に紹介した三冊のきもの本。
拝読していて気になったのはそれぞれの
お太鼓の大きさです。
「YOKOMORI流スタイル」(主婦の友社)に
載っていたこんなページ。
「お尻が大きく見えるのはどっち?」との
見出しで、お太鼓の大きさ&垂れの長さで
左・お太鼓大き目・垂れ長め(8~10センチ)と
右・お太鼓小さめ。垂れ短め(5・6センチ)
でどちらがすっきり見えるかを比較、検討。
いや、私には右の小さめのほうが
すっきり見えるんですね。
小さめの方は、垂れがヒップラインの上にあるので、
お尻が隠せず、ずっしり見える、と横森さまは
仰るのですが。
ちなみに横森さんは13号サイズ。
銀座結びは似合わないそうです。
三原さんの「シンプルきもの」(文藝春秋)では、
大きいお太鼓は箱を背負っているように見えるので、
帯は小さめを提案。
「一人でできる着付け」(世界文化社・笹島寿美)には
「格調高い装いにはお太鼓を大きめに」とあります。
まさに箱?
ちなみにこのお太鼓の大きさ、おおよそ
40センチプラス10センチで、50センチ近く?
昔の方、平均身長が150センチくらいですから、
後ろ姿の三分の一がお太鼓になります。
写真の方はモデルですから、背が高い。
三島さんは、フォーマルでも
小さめです。
脚が長く見える。
「一般的なお太鼓結びも、
そもそも明治時代に定着。
スカーフの結び方も30年前と今では
違ってくるように、
帯結びも時代とともに更新して
いいのではないでしょうか」
とおしゃっています。
私はこぶりな銀座結びが好きなのですが、
これを見て、「紫苑さんはお尻が小さいから~~」
とのコメントいただいたことがあります。
でも、三原さん、結構立派な体格ですよね。
一方「毎日、きもの」(講談社)の河村さんは
すごい細い体型。
フォーマルでも、お太鼓は小さめですね。
垂れが短い~~。
ヒップの一番大きいところより
上にあるので、足が長く見えます。
もともと長いのね。ミス日本だもの。
お見苦しいながら、マイ帯結び、
先の紗紬で、お太鼓結びと銀座結び、比較です。
左・お太鼓プラス垂れ=おおよそ43センチ
右・角なし角出し?全体の長さ=37センチ
その差、おおよそ6センチ。
私としては、右の角なしのほうが
すっきり見えると思うのですが。
お出かけ前に、試してみたのよ。
まあ、これは体型や好みもありますが、
要は、教えをそのままなぞるのではなく、
やはり自分の体型を考えて
ベストな結び方を知っておく、
ということでしょうか。
きもの、後姿目立つのよ。
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ということで
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