大和川に架かる昭和橋で、王寺町と隣接する斑鳩町。「非核平和」モニュメントは、いかにも斑鳩町らしさが
JR法隆寺駅駅前広場にも、堂々たる風格をもった「非核平和」モニュメントが、観光客にアッピールして・・
「非核平和宣言」モニュメント探索の続編です。これまでに、平群町・三郷町・香芝市を探してきました。
今日は、王寺町と大和川を挟んで対岸の町、斑鳩町。そして、同じく隣町の河合町、広陵町です。
斑鳩町はさすがです。国道25号線沿い、法隆寺境内までの間に、斑鳩町庁舎が見えますが、
その入り口道路右側に、「お寺の塔」を模した「時計台」作りの「非核平和宣言」モニュメントです。
これぞ本当に、「平和の象徴」モニュメントといえそうです。
さらにJR法隆寺駅前広場にも、屋根瓦つきの立派なモニュメントが。法隆寺観光の方にもアッピール満点。
斑鳩町の「平和」への思いが、ひしひしと伝わってくる気がします。
次ぎに、斑鳩町と同じく王寺町に隣接する河合町です。
すぐ隣の町なので、河合町を知っている限りの範囲で探したのですが、残念ながら見当たりません。
河合町庁舎に行っても、整然としすぎていて、看板類や横断幕なども庁舎にはありませんでした。
県道天理・王寺線を上り、西和警察署を過ぎれば、すぐに河合町に入ります。整然とした河合町庁舎です
そして近隣町の最後になりましたが、広陵町です。北葛城郡内の町は、王寺町・上牧町・広陵町です。
ここにも、どこを探しても「非核平和」のモニュメントがありませんでした。
知り合いの広陵町町会議員Yさんに、その件で問い合わせすると、広陵町には一つもないということでした。
王寺町と同じように、つい最近の「自治体キャラバン・広陵町交渉」でも、
このこと(非核平和のモニュメント作り)が問題になったそうで、以前から町民の要望があるのに実施せずとか。
これで、このブログでは、王寺町に隣接する自治体のほぼ全域に渡り、「非核平和」モニュメントの探索終了。
それぞれの町の「平和への思い」が、モニュメント一つをとっても、伝わってくると想いませんか?
王寺町に隣接する河合町・上牧町、それらの町を通り過ぎていくと広陵町です。「非核平和」モニュメントは?