書とお寺が大好きな春逕の「日々是好日」

日々思うこと、感じた事をつづります。

揃った!!!50冊。

2008-02-07 07:01:19 | お寺のこと
知る楽しみを知ってからというもの、知らないことを知ることはとっても楽しい。

私は、幼い頃からお寺の多い地域で育ち、お寺さんでいつも遊んでいた。
しかし、仏教のことをどれだけ知っているかって言うと・・・。

仏教に興味を持ってから、宗教にも興味を持った。

漢字の字源を調べていくと、神事からきていることが多く、経文だって、書の手本となるものがたくさんある。特に仏教と書道は切っても切れないどころかかなり密接した関係である。

京都にしばらく行き来していた時は、リュックに資料を入れてお寺を回った。
仏教にもいろんな宗派があり、お寺にはたくさんの仏像、そしていろんな建築物があることを知った。

こうなりゃ一生かけてゆっくり調べるしかないって自分に言い聞かせた。

タイムリーに小学館から週刊の本が出たので毎週楽しみに買い、一年間でついに50冊揃った。
お寺、仏教にまつわる本は結構持っていたが、このカラー本は読むというよりながめて楽しい。

宗派によって違う建築物、仏像、考え方などを一生かけて考えていこう。
本を片手に同じ興味を持つ友達とゆっくりとお寺を回って先人の思いを少しでも感じられたら楽しいだろうなあ。

また、ワクワクしてきた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿