書とお寺が大好きな春逕の「日々是好日」

日々思うこと、感じた事をつづります。

冬来たりなば、春遠からじ。

2008-02-07 18:18:30 | 季節物
今日は熊本もよく冷えた朝だった。

午前中に素敵なメールが届いた。

お友達のM・Uさん。元の職場でご一緒させていただいた方。

お庭に霜柱が立ったというので写メを送ってくれたのだった。

「霜柱の中にちゃ~んとちっちゃな草花の芽がありますよ、マンションだからなかなかみれないでしょう?」こんな感じのメッセージ付きで。

不思議なことだった。

今朝の寒さはツンとした冷たさだったので、

M・Uさんの言葉を思い出したばっかりだった。

去年のこと、私は寒がりなので「寒い寒い」って元の職場で言っていたら、

Uさんは、「私はツンとした寒さは大好きなのよ。だって体がシャキッとするでしょ。」と凛とした感じで話されたのを思い出したのだった。

今朝はまさしくツンとした寒さでシャキッとするような冷たさだった。

私は寒い寒いと思いながらもUさんを思い出しながら職場に向かったのだった。

これって以心伝心?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿