書とお寺が大好きな春逕の「日々是好日」

日々思うこと、感じた事をつづります。

興南会館・書道用品展示即売会

2008-09-08 06:45:26 | 書について
南熊本の興南会館において、年2回の書道用品即売会があっている。

この展示会には、紙、墨、硯、筆、表装(額)の各メーカーさんがこられるし、いろんな専門知識や新しい商品の説明などがしてもらえるのでとても楽しい。

今回購入したもの中でも一番楽しそうなものを紹介する。

名前は『白玉ちゃん』

たま毛とは、筆の宝毛(中心部分)が猫の毛で出来ている筆、仮名には最適。
この白玉ちゃんは宝毛の周りはいたちの毛で出来ているので先だけが白い。

ネーミングもかわいいので、手にとってみた。
しかし、これに墨をつけてしまったら、しら玉ではなくなる。
それで、考えたことは・・・。

水書道の用紙と一緒に使うこと。
水書道の用紙とは、水を筆につけて文字を書くと乾くまでのしばらくは文字が見える。筆ならしの練習にはもってこいだ。

そうすると、この白玉の毛もそのまま維持できる。

毎日書くのが楽しみだ。(飽きるまで・・・)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿