だからちがうんだってば.

ブログ人から引っ越しました

記念館

2013-05-06 17:09:00 | 生活
  • 連休後半は野球をしたり休んだり記念館に行ったりしていました.連休のあいまに授業をしたせいかしらん.
  • ひとつめは白金にある畠山記念館です.蒔絵ってすごい.この記念館は荏原製作所の創立者の畠山さんのものなのですが,この畠山さんはあの能登の畠山氏の子孫だそうで,門には丸に二つ引き両の家紋がうってあります.能登の畠山氏は足利氏の分家なので家紋はいっしょってことですか.
  • もうひとつは市川にある東山魁夷記念館です.東山魁夷の美術館は,長野と中津川と香川にもあるくらいなので,やぱり日本的に大人気な画家さんということなんでしょう.市川にある理由は,ながらく市川にお住まいだったとのことで,その意味では美術館というより記念館.タヒチにあるのもゴーギャン美術館というよりゴーギャン記念館ですし.英語では両方ともmuseumなのかしらん.展示品はリトグラフが多かったんですけど,リトグラフってなんなんだ?
  • ぼんやりラジオを聞いていたら,とつぜんオリエンテーリングの話題に.NACK5の福島和可菜の番組『JO-SPO』に田島利佳さんが登場でした.もと自衛官なら興味津々かもしれません.オリエンテーリングも軍事教練だったらしいですし.いやしかしおそるべし

最新の画像もっと見る

コメントを投稿