黒森アドベンチャーフェスタ2013
虹の湖デュアスロン
日曜日参加した。
まず自転車のレースに出たかった、でもなかった、ちょうどこれがあった。ランが気になるがまぁなんとかなるべ、と。
出たい人は気軽に出ようぜ、自転車は何でも良いんだママチャリでもマウンテンでも。35kmあるけどね・・・
黒石を目指す。近くていいね。
いい天気だ!今日は暑いかもなー
浅瀬石川ダーーーー!!!
ダムのえん堤部分にある資料館
トップで入ろうと思ったらすでに集まりつつあった。
ラン5kmバイク35kmラン3kmなので出入りがややこしい、話を聞かないと間違えそうだ。
ストレッチが大事。シクロクロス用のワンピース、パッドが股部分小さくて走りやすい。エアロ効果も期待。ポケットはない。
ランシューズは物欲がむくむく来たが耐えた。
5~6年前に買って1回履いた気がするランシューズ、昨日クッション中敷買って入れてみた、ひざが怖いからね。
SP装備、いつ何があるか分からないのでこのカメラで撮影する。
む!早速事件が!
住民の通報で不審物が発見された。現場状況を確認、助手のQ4氏と作戦を練る。
『OK,ここからいこうか。』てきな・・・ ラン~バイクの流れの確認ですな。
トイレもしっかりあるし自販機もある。カメムシがわんさかいるけどね。
d
DHバー、練習不足なきもするが、ぶれずに走ることはできる。ポジションが正しいかは分からん。
ちょっと上向きな気もする。
サイクルコンピューターがひどいとこについてる、これはやめた。今回もカメラで撮影する、いい画が取れそうだぜ。
予定では前後とも105mmディープでいこうかと思ってたのだけれども。のぼりがあるとか何とかでちょっと心配。
試走に向かう。たった3kmほど走って平坦気味なので良いだろう・・・・って、コースは片道17km。最期のほうとか上るんだろうな。
怖いからフロントのみ軽くすべくマッドファイバー。見た目凶悪になった。
えん堤部分、ここをラン。
恐ろしいのはダムの基部最下部まで降りると言うことだ、高低差が激しいランだな。山登り?
事件の跡!
見てるだけじゃつまらない方、やまちゃり参加されてたのを妻が覚えてて重点的にとったらしく、アップ写真比率が高い・・・撮りすぎだろ・・・
すばらしい進行。
主催・ボランティアの方々のおかげで楽しませていただけた、開催していただいて大変ありがたい。
きれいにさいとる。
ガウデンテなおふたり。初めてお会いするKさんSさん、どちらもかなりの脚。さらに・・・すげー胸筋だ。
漂う緊張感。普通はスタート前はこんな感じであろう。いっぽう・・・
適当な2人、緊張感がない。おもにダンスの振り付けの相談中。
すたーーーと!
とは言うものの、ひざが壊れるのが怖いのでゆっくりイク・・・スピードは出ない出せない!
第1ラン5km
『OK!おれについてきな!』
SPが先導するの画。トップみたいだ!・・・・・前に20人はいる。
自分の番号のところにシューズ・ヘルメット・バイク・お菓子等を置いとく。
TTバイクは何台かいた、すごーくほしいぜ。ディープリムはそうでもなかった、ワシのが際立って異常。
こんな感じで置いとくのだ。ここですばやく準備することが大事。
総勢35名。
んで
ランを終えて帰ってきたトップグループ。てきぱきてきぱき。
帰ってきたワシ。すでに死んでいる。ペースも上げれない。とても長距離・駅伝やってたとは思えないぎこちない動き。
体が走るという動作を忘れている。
10年ほど走ってないし、歩いて移動することも一番長くて大好きなホーマックの中くらいだ。
運動会で体が動かないお父さん状態。予想以上につらいぞ!
テキ・・・パ・・キ・・・テ・・キパ・・・
いや、休みたいからのんびりやった。すでに足いたい。
周りを見とくれ、すでにみんないないんだぜ。
第1ラン29位/35人中。みんなちゃんと走ってる人だな。(あたりまえ)
トップとも差はすでに7分。がんばったほうだと思う。
楽しみだったバイクに向かう。
バイク35km
いってきまーす。ぶちゅーーーー
はやくのれや!と思っただろうな。乗ってからのめや!と。
ワシも今これを見るとおかしいなと思う、でものどが渇いて仕方なかったのだろう。
この人はデュアスロンを分かっていないな・・・という空気。
ここから暴走開始。期待してはいたがいい走りができた。
風がつらいけどやはりTTポジションはいい。最期の最期はなぜか左足のふくらはぎ、ゆびがつった。めずらしいな?
今回はいい動画になった。自己満足動画。いわゆるワシ用
黒森アドベンチャーフェスタ2013 虹の湖デュアスロン春 in 黒石 黒森デュアスロン
自己満足としてはワシだけ1時間切りだったのがいい、危なくランでワシだけ30分越えになるところだったが・・・
帰還。
ルールだ。降車は線の前ですること。すごい人たちは走りながらベルクロはずしてクリートにシューズつけたまま裸足でおりる。
そのまま走るらしい。靴引きずって・・・・
バイクパートは1位になれた。2位に2分ほど差をつけた、ラン捨てれば誰でもなれるかもしれん・・・デュアスロンとしては話しにならない。
個人としては狙いどおりだぜ!このために来たのだから、後はひざ壊さないようにするのみ。
総合4位/35人中まで順位を上げれた。トップとの差は2分差!普通ならこれでランができればいい勝負かもしれないが・・・・
少しだけもしかしたら・・・なんて思ってました・・・
てきぱきてきぱき・・・・うむ、SPは装備が多いから大変なんだ。
せっかく越した人たちが結局追いつくという事態。
おっと、水も飲まないとナ。
第2ラン3km
ここから恐ろしい地獄が続いた。攣りはしないんだが走り出せても10~20mほどした続かない、ほぼ歩いた。
急な坂は足痛くて後ろ向きになってみた・・・動画残ってるんだが、完全ウォーキング、ひどいもんだ。公開はできん!散歩だもん;
すれ違う人は遅くたってジョグはしている、早足で歩くワシ。
日光観光で根を上げたワシに3キロでもつらい。
3km30分かけてウォーキング。
第2ランタイム34位/35人中 30分台は2人だけというすばらしい結果に;
ふにゃふにゃ、手だけ先に出る。
表彰式、抽選会。この抽選会がまたいい感じで被災地グッズ等全員にもらえる。7000円とか払うのに比べてなんとすばらしい。
だが!ワシの番号がなかなか呼ばれん、酒やら肉やら・・・Q4さんは牛タンソーセージ保冷剤付きだぜ!
・・・・ついによばれたーーー!
こけしの通行手形みたいな、温泉3回無料では入れるやつ!!くえねーーーうれしいです。
Q4さんが・・・交換してくれた、まじでか!ありがたく頂戴します、この通行手形を使ってください。・・・まさか太らせる作戦?
後でソーセージで特集を組もう。
焼きそば無料券でつゆヤキソバをもらえた。作り置きなのでつゆがないがおいしい。
総合14位。
完全バイク頼りだな。せめて1ヶ月もジョギングすればまた違ったろうけど。
ランニングする時間あるなら自転車乗りたいし・・・・土日しか時間ないし、平日は21時まで仕事、飯、風呂、朝練が朝5時で・・・・むり!
ランを捨ててバイクで圧倒的に稼げれば・・・・TTバイクの必要が発生したぞ!
翌日腕が筋肉痛足もひどいもんだ、蔵王なんて全然痛まなかった。腕はなんだ?たかが8キロのランの腕ふりでか?
腕が上がりません!
前々から終わった後走ろう!といってて、このときのテンションは十和田湖1周だ! (やったことないので道知らんが)
というわけで、妻はソロで帰ってもらって(すまんね)とりあえずなんちゃら峠を越えて滝ノ沢展望台をめざす。はじめてだぜ。
腹ごしらえ、道の駅でまたつゆヤキソバ、うむ、うまい。ヤキソバではない気がするがうまい。和風スープスパだな。
おでんは例の生姜味噌、さばの味噌煮的な味付け。
ゆっくりとすすむ、減量が目的だ。
この渓流もきれいだ、ここは黒石所属なのかな?お金がないから開発できんのか、弘前が協力して奥入瀬以上に道幅きれいな遊歩道作れば観光客来るぜ?
チャイナかもしれんが。
木々がきれいだし川もきれい。温泉もある。空港もある。弘前という都市もある。
上りはなかなかきつい・・・大湯から発荷峠をきつくした感じだ。・・・つらい。
展望台からの眺め。Q4さんに言った・・・かえろう。
しかしどうもQ4さんいきたい様子、morimoriとがんばってる人がいるから少しでも鍛えたいのであろう。
ワシも減量したいが何もヒルクライムじゃなくても・・・
『ほらあそこの山ですよ?近いしそんな上ってませんよ?確か景色のいいさわやかな道でしたよ?』とか何とか・・・
1周しようぜっとか言った手前、途中くらいは行きますか・・・
御鼻部展望台を目指す。
走り出すとそれはそれはさわやかなワインディングロード、上りどころか下りもある、おいおい、いいのかい?
ここで気づいた、Q4さんのアドレナリンゴクラブのジャージ。良く見ると1個だけ違うりんごがある。びびった、本人も知らなかった。
Q4『あーおもいだしたー』何を?
すんげーのぼってる。これがSさんを落としいれた上らない上らない詐欺か!
ひどい上りだ、ギヤ変わって何か起きるんじゃないかと思ったけど、ずば抜けて早くもならなかった;
すでに離されて上ったQ4さんに迎えにこられる始末。
蔵王より雪ある。
十和田湖カメラ好きに言わせるとガスかかってて駄目らしい、とらずに駄目だ駄目だって、帰ってくジーちゃんらがいた。
せっかくだからとりゃいいのにね。十分きれいだ。
自販機がなくなっちまって。ここから虹の湖までは駐車帯に水があるくらい。夏の子の口から上るのは水不足注意ナ。
下りは超快適。景色がとんでいく。上はチョイ寒いが、これからは暑いだろうから今が最高の季節だ。
下ってていつも思うのはドラフティング効果なしで、こがない競争でもワシは速度が上がる。重いだけ?姿勢か?
虹の湖までは向かい風、なんだか盛り上がって結構激しく引き合ってゴール。
レースほどではなかったけど足釣りもしなかった。
乗せてもらって帰宅。うわさの軍馬平を下見しつつかえる、なかなか厳しい上りだな。熊鈴いるな。
次は~岩木山~岩木山~
う~~ん、今回のような楽しい結果はなさそうだな
目標は~去年のリザルトの感じだと半分の70位くらいかな?タイムは1時間切れるかどうか。
でいいかと・・・はじめてだしー
ガウのBUCHOです。(笑)
お会いでき&お話しできてうれしゅうございました。
それにしてもバイクパートは圧勝でしたね。
私も最後のランで異様な時間を稼いでしまいました。(笑)
ぜひ、今度一緒に練習しましょう!
バイクのみに注力してましたのであの結果でしたね;
ランはひどいものをお見せしてしまいました。
いずれ練習でよろしくお願いします。