くまおのメモ帳どこだ

小さなことからこつこつと落書き。

酸ヶ湯ヒルクライム ピザ

2012年08月06日 | ロードバイク

 日曜日は超いい天気で、五所川原では津軽半島センチュリーランなるものが開催されるとか。

160km制限時間8時間なので、休みなしなら平均20km/hやすめば・・・-んーーきっと結構きついようだ。

わしは何とかなるだろうけど、妻は距離的にも、第一、自転車がシクロクロス、タイヤでかめしかない。

妻帯者としましては、わしだけ行くか、二人で何ぞするかの2択。何ぞといわれてもなかなかないもの。

草刈はやったし・・・・そこで。

的には出かけてなんかいいもの食えれば満足であろう。わし的には自転車乗れればよい。

奥入瀬渓流にNORTH VILLAGE http://www.novi.jp/index.html

という石釜ピザやらハンバーグやらのお店があるようだ。すごくいい気配。

では、わしは朝から酸ヶ湯を登る。時間を見て、妻は車でお店集合、合流。これだ!というわけで

朝4時(相変わらず早すぎる気もする)

暗がりの中準備し・・・・・つーか、暗い・・・リヤライト付けとこ。

チューブは2個積んだ、タイヤ(何もなかったのでベロ、代えとしては不適格;)もつんでみた、食品オッケー、カメラ、つーる・・・他

これで安心。

出発。コースは大館~大湯~十和田湖~奥入瀬~酸ヶ湯

通称Q4ルートといわれる(?)ローディーには有名(??)なコースの半分。

もちろん自転車で酸ヶ湯行くの初めて、そして十和田湖畔へ自転車で下りるのもはじめて・・・・

 快調に飛ばし(平均25km/h・・・)大湯通過、ここで進行方向を同じにするローディー発見。

後方から観察しつつ近づく|д゜)。うかつに越してしまえばその後がんばらねばならぬし、越されたほうもきっと

『うおっ、こいつ、お、おそい!』なんて気にして越しにくいんじゃないか・・・・などと妄想しながら・・・・

ロックオン。どうやらかなりのんびり走ってるようだ、装備も軽め。(わしが重装備過ぎる)

さわやかにあいさつしてオーバーテイク、ここで隙を見せたらいかん!と、勝手に警戒しながら・・・

呼吸の激しさがばれないようにジワリと離れていく。

・・・・わしも気にしてないようで、この後なんだかずっと追われてる気分だった;ヤダヤダ意識しすぎだっつーの。

ぐいぐい上って、うわさどおりなんとも楽なもので。(終われば大体そんなもの)展望台着。

OH,湖面がまったく見えん、美しい。高い山から見下ろしてるようだ。(もちろん見たことはない)

下りていくとくもの中のよう。サングラスに水滴がつくほど。皮膚でちいさな水滴を感じる。

波なし。

奥入瀬へ侵入。先に入ってくローディー発見。わしゃとばさずのんびり。あっという間に姿が消える。さては逃げたな?勝手に意識してみる。

まだまだ人は少ない。

奥入瀬抜けて走行距離80kmになってたろうか、ここから始まる。

20kmのヒルクライム。これだけなら何とかなる気もするが走ってるからのぅ

ちまちまちまちま上ってく。

道がでこぼこ、のぼりだからいいけど・・・路肩は砂利やら枝やら散乱

帰りはこれが怖い、ここは降らんほうがいいやも。黒石抜けるが正解か。

日差しはあるが風もある、暑さはマズマズ。あれは八甲田系だな?

猿倉温泉。ここから急な坂道。バスが現れ始める、気をつけないといかん。

うわさの笠松峠。ここらで右足が痛くなりだす。こまったな、このあしは;かばったせいかなんだか右アキレス腱の付け根も痛い。

さらにかばったせいか、左膝が痛い。もうちょいがんばれ。

サドルが高いのかペダル位置か、骨盤のずれ?まさかな・・・

ついたー!自走でこんなとこ来るとは。オメデトウわし!

スイカが硬くてガリガリ食ってる変態ローディ-をさらしといた

 ここで妻に電話。1時間以内に降りれると予想。足は痛いが下りなので余裕。

やはり危険なくだりだ、油断するとはねるので下ハンが安全か。カーブもきつい。

さわやかに着いたが、なかなか妻が現れない、待ちくたびれてそのまま路肩(国道まで1m)に横になってみる。

変態ローディーを演出。まじでねてしまった。

どうやら奥入瀬が大渋滞。そーかそれがあったか・・・

いい感じ、外で食ってもいいくらい。少し並んだ。

マルゲリータビーフハンバーグ。牛もいいがきっとチキンもポークもよさげ。いずれくう。

なかなかワイルドに焼けている(いい意味で)

りんごソースはおいしかった。ピザもシンプルな中にしっかり素材が味を出していた。

ここはいいかも。

向かいのお土産コーナー

道路にあった、何でパンダだべ?いい顔してる。

やめときゃいいのにせっかくだからと妻はりんご味ソフトクリーム。わしの予想通りシャーベット状味香り付きタイプ。

バニラに刻んだりんごを期待したのだが。

車に自転車積んで帰宅。

128km

3383kcal

 

腹減った、今夜はカレーが食いたい。バーモント中辛で。

あしこまったなぁ、腱鞘を鍛えれるのか?

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿