くまおのメモ帳どこだ

小さなことからこつこつと落書き。

 栗駒ヒルクライム 2014春ステージ

2014年05月11日 | レース

前日のナイトクリテリウム落車はなかったが後遺症はあるな。

頭痛がひどい、これは朝喉がからからだったからただの水分不足だろうか。

朝6時ホテル出発。

災害、雪崩等で通行止めが激しい、前日までの調査でルートは決まっている、古川から108号鳴子越え~13号北上秋田側から栗駒に入る、これしかないようだ。

108号もいい道だ、ここは秋凄い紅葉なんじゃないかな。

Dがモット近道ないかと通行止め情報を調べる。行く予定の道の一本下の県道もいけるという、確かあるんだが賭けはよくない・・・

が、調べてくれてるし仕事柄よく知ってるのかもしれないから強く否定も出来ない。

行ってみる・・・・

景色がいい!ここは紅葉も最高だし、いいバイクコースだな。近くにあったらナァ

なるほど小安峡とか泥湯・川原毛地獄とかってここなのか、いつか来たいな、いいかんじだ。

すんごいとこを上って行って・・・・後2km地点・・・・6月まで通行止めとか!   Dめ・・・

マァ仕方ない、これもいい思い出。救いは来た道そのままじゃないってことな、問題は・・・間に合うのか!!

何とか下の受付には間に合った。準備して待つ、途中までアップがてら走ってみる、平坦部分は少ない、逃げても差はほとんどつかないな。

うーん・・・勝機はない。

体も疲れてるし、心の回復走的にさわやかに走ろう・・・・と思ってました・・・

 景色よく天気最高!昨日がこれなら;

さくらだって咲いている!木の下に小さな祠、どなたかな?

 開始11時でこの気温、標高高くても暑そうだな。

 頭痛い・・・水を飲む。

このレースは上で受け付け10時30分まで、をして下山してスタート、下で待ってて受付11:15分まで、も良しなのが良い。

思いのほか大量に下ってきた、見た事あるジャージが勢ぞろい。

3つに分けてスタートする.ジフニータトレインが第一陣ワシは申し込み遅く第3陣。ここにSHOWA軍団、軍団トレインを利用すればいいな・・・

手荷物預け・・・・・・忘れてスタート!

 最初の平坦部分、始まってしまえば ゆっくり行こう作戦も吹っ飛び・・・輝けるであろう平坦下り基調は飛ばしてみる。

ここで一人牽きまくり、Oさんかな?ワシも参加、交代してもいいんだけどものすごい牽き申し訳ないがしめしめとあぐらをかく。

後方では軍団が団結したのか加速してきて、上りはじめで吸収される。さて・・・・終わったな。

 アトはじりじり消費しながら上るのみ、凄い景色だ、路面もいい、上に駐車場もあるし温泉いっぱいだからヒルクラ開催でかなり来るんじゃないかな。

場所もいい、都会の人には秘境だし、3県からも案外近い。

 まだ壁がある。こりゃ確かに通行止めも仕方ないな。

青空に白きれいだナァ・・・・心に争いなければ心穏やかなり・・・・

っと、足が力入らんのよ。後半の心拍はずーっと160以下だ・・・・サボったというか上がらないんだ。

精神は元気なんだがさすがに心臓は疲れてるようダナ。

アップダウンが上の方でもある、下り好きにはなかなか悪くない、が、元気もない。

ラスト1kmかなぁというところで建物が見えた、あれがゴールなのかしら?ちょうどいいところに夏油ですばらしいモガキを見せてくれたルシア君がいた。

聞いてみる、ゴールってアレかな?結果残り200~300mほどだったのだが、ものすごく丁寧に解説を始めてくれた、なんて純粋で真面目なんだ・・・・

こんな純粋な瞳に汚いおっさんを見せるわけには行かないな、しゃべりすぎて息切れしたところで猛ダッシュする、汚さを教える。

もはやゴール。 

最後は余力あるままゴール、遅すぎた。

わしゃ12位、むぅ。モットいけるんじゃないかのぅ

2014 栗駒ヒルクライム 春ステージ

 参加費1500円でチップ計測、おいしい豚汁、おにぎり2つ!駐車場完備温泉アリ。家族にもいいところだ、豚汁おかわりしちゃった、うまカッター!

すばらしいヒルクライムレースじゃないか、温泉組合団結でこの観光客ない時期やれば呼びこめると思われる。

SHOWA ムラカ・ベン・ディッシュサ・コツ さんが優勝。来たね、やるといってやる精神力ね、ワシはやるとは言わない!コッソリやる。

恒例らしいチョコ撒き、餅撒きもいいな。

上りが始まったとたんに心拍が下がって行く逆じゃないのか・・・不思議だ・・・心の問題か・・・

それにしても上れない・・・やってないから上れないなら良いが、フレームが違うからポジションが違うのか、リングか・・・・調査がいるな。

下りの服忘れてやばいかと思ったけど、今日は気持ちいい天気。

道も良いのでここ楽しいぞ。

 くだる~というか、上りもある。

むしろ元気になって楽しいコースだった。

景色よく、道良く。

 トンネル後は下り、ここでかなり後ろにいたはずのDが持ち味(主にウエゐト)を活かして高速逃げ・・・・ウゼェ! Dめ。

 逃げられると追っかけたくなる、追っかける、これが意外と追いつけない。メンドクセ

 紅葉だなまるで。

 上りで力尽きたところで逮捕。

後はさわやかにかえる。

 スタート地点で片付け、腹減ったー

秋田道で北上に抜けてかえる。

途中芽吹き屋でくまこ様にお土産を買う、ジェラートサツマイモかぼちゃ。紫波インターから1km以内だからちょろっと食ってきなされ。

 

たらっと帰宅。

さんきゅーD、楽しく過ごせたのは君のおかげだ。ちょっと反省会も必要だからいずれしげぞろうか。

疲労蓄積だな、次に向かってアサレンは・・・休憩だな。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたかった (abe)
2014-05-14 16:12:30
温かな手作り感のある素晴らしいヒルクライムイベントです。天候にも恵まれ良かったですね。ワシは体力的に無理でした。次回こそは...
返信する
Unknown (くまお)
2014-05-14 23:20:30
もてぎお疲れ様でした。私もぼろぼろでしたが、何とかやれました。手作りとはいえ公式大会に劣らぬ内容で、少ないゆえに贅沢に走ることが出来ました。
次回は道も通れるようになってるでしょうからぜひ楽しんでください。
返信する

コメントを投稿