くまおのメモ帳どこだ

小さなことからこつこつと落書き。

ワンデイシェフ

2012年10月13日 | 日記

今日は年に一度の男の料理の日。妻誕生日。

料理は嫌いじゃない、仕事がなければやりたいもんだが、今回もそうだがやはり大変だワイ。

さて、なにつくるか。

去年はシチュー他。ワイン使って作った、初めて知った、なかなか楽しい。

ファミレスやピザ屋で見かけるポルチーニ茸

妻はおいしいと、あれば頼んでいたようだ。

これを使ってみよう。時間もないので即納のケンコーコムからゲット。50g。

はじめてみるが・・・乾燥とは言えでかいな?こんなものが入ってるの見たことないぞ?

とりあえず戻す。さらにでかいな・・・このままいれるのか?

すごいかおりだ!いいにおい・・・かもしれないが、懐かしいばっちゃの倉庫みたいだ、乾燥しいたけいっぱいしまってる・・・

短冊切りってどんなんだったか?まぁいい。

オリーブでにんにくいためて~

以下略。

エリンギいためて、戻し汁で煮詰めて、豆乳投入、パルメザンチーズ、塩。これだけ、心配だ。

フランスパンにガーリック塗布、オリーブオイル塗布。

料理屋で順番に出てくるのが嫌いでまとめて出せないのかなーっとかおもってたけど・・・

いざ自分でやるとだね・・・湯で上がり時間に合わせてサラダの用意焼き上がりの調整。たった三品でいっぱいいっぱい。

むずかしいねぇ

カニ、マヨネーズ、塩コショウ、ヨーグルト、レシピ通りはあるが男の料理なので軽量カップ、大匙小匙などは一切使用しない!

サラダは旬のりんご、れたす、オリーブオイル、マスタード、砂糖、りんご酢、塩コショウ。ケイパーってなんだべ?

今年もできました。

反省点。

パスタゆですぎ

ぱすたおおすぎ、ひっさびさすぎて量がわからん

クリーム不足、あじはまぁまぁ

ポルチーニ多すぎ、いい香りもくさいもんだ

パン焦げすぎ

レタス適当すぎ

 

レシピを印刷した際、一人分の分量だけ見れなくなってたので感でやったのがまずかったようだ、いまどきは

キッチンでも見れるシステムがあるだろうなぁ。タブレットがほしいな。

結局脳内で料理の内容をよく把握して、時間配分を行うという、知識、経験だな。

マルチに考えれる女性に良く向いているということだ。

 

また来年~

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿