くまおのメモ帳どこだ

小さなことからこつこつと落書き。

チャレンジヒルクライムくまおさん

2013年07月01日 | ロードバイク

今日は岩木山ヒルクライム。こいつは初めて参加するお山だ。

年にこの日しか自転車は上がれないので、練習など誰も出来ない。

空撮によるとすんごく九十九折・・・・・

9.8km 69のカーブ 8合目 1238mまで上る。

基本お山は嫌いだが・・・レースがそんなのしかないから仕方ない。

誰かに勝つとか、競うとか。そんな心は10何年前に終わっている・・・・もともとそんな好戦的でもない。

けど、陸上長距離やれてたくらいなので、達成感とか自分との戦いとか、そんなところがすきなんだろう。

で、やってみると見えてくる自分の弱さ・・・^^;思い出したぜ、ワシは力を温存する癖がある。チキンハーツなのだ。

蔵王でもそれで不完全燃焼だった。

さて、今回は・・・・

 

朝4時出発。   ウン、早すぎだね。

もやもや

おっと、いい車体だ。

こりゃ幸先よい、レアな車に・・・

今日2台目。

総合公園着。霧が激しいが。

晴れてきた。

5時には会場入り。ちらほら選手もいる。スタッフはすでに動き出している。

メイン会場前に車置けた、路駐以外ならどこでもいい気がした。

6時半受付だから暇でしょうがない。休んでたら周りがSHOWAな人たちに囲まれてた・・・情報を盗みぎきする。( ゜д゜)ウム特にいい情報はないな。

うろうろしてたらキング、Kさん発見。大館勢も登場。オイオイガウジャージじゃないかい、いいね。

(ΦωΦ)フフフ…,キンキンダゼ。

試走してみる。moriさん併走。アップで離される。

結構さいしょのぼってる、やだなぁ。路肩白線の外にガラス片大量に落ちてる危険だ。

汗かいて帰還。少ない気もするがいつもよりは多い。

荷物預けて、開会式やらで~スタートになる。

エキスパンダーでアップするSさん。・・・エキスパンダーって売ってるのかな?

昨年20位の人らは前に並ぶようだ。大館勢15kmにでるのはわしQ4さんmoriさん。Sさんは10kmなので途中であえるかも。

Q4さんとmoriさんは試走にいっちゃった。ワシはスタート場所取りで行けない、ぽつーん。 何気にキングが相手してくれた。

 整列開始。

 一人寂しく並ぶ、変態ホイールが恥ずかしいな。だが・・・・・それがいい!!コスプレみたいなもんだ。

失礼ながら明らかにウェイトが(脂肪的に)あって速度が出なさそうな人が前にいる。うーん、こわいな。

ワシも去年出たレースでは、遠慮して後ろからスタートしたものだが。・・・・・こそり移動する。

もぅ、スタートのクリートキャッチなんて怖くない。だいいちスピードプレイはキャッチというか、適当に踏むだけだ。

スタート!!

余裕でスタート。フーム、さほど速くないぞ。

競輪選手が暴走して逃げるとかないのね。もしくはワシだが、すっかり頭になかったな。

2年目の野郎が言うのもあれですが・・・速そうではない人が集団に混じっている、漕ぎ方がぎったんばったん、

結構いっぱいいっぱいにも見える。危ない気がするぜ。

このコースはここついていければ楽だから、何とか食いついていこうとするワイな。

ワシも含めて・・・・

Kさんやら知ってるお尻が見える。ワシも成長したもんだぜ・・・・第1集団で余裕のチュウチュウ。

お!?前のほうにmoriさんQ4さん発見!ちょっと挨拶に向かう。

『へいへーい!おそいんじゃないのー?なにやってんのー!』(・∀・)ニヤニヤ

 

 そして下がって行くワシ・・・・じゃぁひけや、と・・・それは無理!

いつか全力で逃げてみたいな。やっぱついて来るのかねぇ。

集団は結構遅いペースで進んでいく。後ろらくだー。10kmのスターと前を通過。

目でSさん探すが分からん。ガウがいたのは分かった。

スカイライン入り口に突っ込む、安全第一。

トップ集団はゴール前のように突っ走っていく・・・誰が最初にトマトを食うか! 争って上っていく、トマト好きの戦い。

みんなトマト好きそうなかおだなぁ って見るとなんか面白いな。

さて、上り口は以外と結構な上りでアウターはきつい・・・インナーへ・・・・かちかち・・・な!!なにーーー!!

ギヤはいらない病ダーー!

 

※説明しよう、ギヤ入らない病とは変態パーツを盛りだくさんにしたせいか、単なる調整不足か。

フロント54T相当、リヤはロー2枚封印の21Tのみ、という自転車自身の足攣り状態である。

よほどの脚力がないと乗りこなせないのである。まれな病気である。

 

まぁ、驚くもんでもなくたまに出るんだが、よりによってこんなときになぁ。超失速

安全地帯まで向かいつつ回復を図る。(張るといかん)

止まろうかとも思ったけど無理やり走りつつ・・・なおったーー!

まったく困らせてくれるじゃじゃ馬だぜ!(整備不足

 

追いかけなおす!さほどはなれておらん。トップグループは無理だがじりじり上がろう。

直線終わりに妻発見。

天性のやさしさから、表情で合図したら変顔になっちまった、次からは厳しい顔で無視しないといい画にならんな。

フォトクマコエイトでは写真を掲載しております。プロではないのでアマアマです。本職の方お許しください。

運よく写った方はどしどし持ってってください。消せあほーって人は言ってください。

|д゜)チラッ

 

さて、始まった山上り。

これ結構精神的にへこんだな。

うわさどおり路面は細かくでこぼこ。小砂利も少々。マァ、予想通りのくねくねで。

前にKさん、調子いくない様子。こんなところにいるとは。しかしワシにはいっぱいいっぱい、越せない、ついてくのがせいぜい。

おかげでがんばれたのかもしれない。ちょっとがんばってパスする。

いやって程同じ光景。ホント同じ。アキター

 がんばってヘアピン曲がっても褒美もなく同じヘアピン・・・・やっぱり開けた道とかさ・・・

今回の秘密兵器。ドーピングを15分おきに注入する。カフェイン中毒が心配だ、みんなきをつけて!

このチュウチュウ容器なかなかいい。プラスチックはかさばるし絞れない、これはかめば出るし押し出せる。

洗う人が奥さんな人は感謝の念、優しい言葉を忘れずに。

競い合うでもなく淡々と上がる。競うかどうかは自分しだいだろうに・・・

 日陰のほうが体力消耗しないかなぁとか、ルート取りはやはりインベタのほうが距離は減るかなぁ、とか。

考え過ぎて考えるのやめよぅ、考えると脳が糖分消費して無駄に消耗するぞ!って考えて無駄に消耗してるなぁって考えて消耗した。

とか、いろいろ考えつつ時間をつぶしながら・・・・結構ばらけてる、ワシはいったい何位なんだ。

そー言えばここの九十九折、なんこだったかしらねーな

Q4氏らは50くらいだったか、それくらいからはあっという間ですよって言ってた。

ふーん。

第1給水所。栗原さんがいた、御世話になってます。

お辞儀しつつ・・・きっとカメラ撮ってくれるんだろうなぁ、と思いペース落として隙を与えてみるも・・・・

給水コップ等で手間取って間に合わなかった様子^^。忙しいところアリガトウゴザイマシター

知ってる顔がいるとパワーが出るもんだ。

ゴールそばだったかな?サイクリストスペシャルタケウチの奥さんが応援している。

黄色い声援が『大館チームの人よ~』って応援してくれた。

アリガタヤ~良く覚えててくれたものだ、こんなカッコで、フレームも買ってないのに。・・・まさかやつらが悪いうわさを・・・

今回は、がんばったのか体調が良くないのか?心拍が170~180でうろうろ。175超えると辛くて回したいのにまわせない。

いいのか?わるいのか?がんばったから心拍がいっぱいなのであろう!

け・・・ど!

またやらかしてしまった・・・いいわけはいろいろ。

コースを知らないのでゴールが分からなかった。最後になると疲れてても未知の力がわいてくる。などなど。

ゴール前で脅威の急加速を見せてしまったぜ・・・・歓声が上がったぜ。そんだけ動けるならトータルでがんばれよ・・・;はずかしー

セコイ順位上げでゴール。スミマセン

2013 岩木山ヒルクライム

つかれた、けどベターっとすわるほどじゃないな。朝練の復路のほうが日によっては激しいワイ。

みなさんとだべる、おや?結構人少ないな。いい順位かもな。Q4さんが6位だと!?ナントナント

おかしいな、そんな気配見せてなかったが・・・なにかやってたな。大館勢は結果よし。

Sさんは足攣りで少々不完全の様子。

バナナ(゜д゜)ウマー トマトこれが意外に(゜д゜)ウマー

下山する。ここは荒れてるしこ砂利で結構辛い。カーボンで12BAR・・・延長バルブなくて空気抜けなかったんだ・・・

コエーー、てがいてーーー、はねるーーー;

辛かった。何とか下山。晴れ晴れとした気分だ、天気も良くてよかった。

食いかけでもオイシソウダ。

カレーを食べる。いい味だ、辛過ぎなくていい。家庭的な感じ。もっと食いたいが祝勝会にとっとく。

夏油は辛いんだよねぇ。黄門様が心配で・・・・

ここは運営がいいときいていたが確かによく出来てる。家帰ってリザルトがすぐ出るところにビックリ。

驚きの・・・・・・・・25位!! まじかー

なれたらいいなと考えたのは20台、無難に50位かと思ったが。すごいなー自分

いったい何がワシをこんなにさせたのか・・・・・

※秘密は朝練にある!それとふーちゃん。

この勢いならば来年は15位前後だな。フレーム買ったら3kgは軽くなるべ。うひょひょひょひょひょ

あれもこれもすべて一新で軽くするのだー

表彰式見て、抽選見て、(当たるもなにも、かするもなし;)じゃんけん負けて、参加賞受け取り忘れて帰宅;。まぁいいさ

食い物系のお店種類もうちょっとあれば売れまくるんじゃないかな?コーラ売り切れてたし。

途中さくらんぼかってかえる。

17時から祝勝会反省会。厳しい面持ちで朝練の行い方について激しい議論を交わす。

・・・楽しく飲めた、不思議なことに翌朝まったく残らなかったぞ。何だろ、ドーピングのアミノ酸とかのせいかな?

 

次は北上夏油高原ヒルクライム

はじめて出たヒルクライムレースの2年目、タイムはもちろんいいだろう。入賞は無理かもしれないけど、楽しみはTT。

5.5kmの平坦を全力疾走。8分間走か。これだけはがんばろう、ヒルクライムはラスト1kmがんばろう。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やす)
2013-07-02 20:56:49
おめでとうございます!
来週のttも楽しみですね。期待してます!

フレームついに新調ですか?s works vengeとかどうですか?タダミテミタイトイウワケデハナイデスヨケシテ。
返信する
Unknown (くまお)
2013-07-03 06:44:56
ありがとうございます。
TT楽しんできます、結果はおまけです。

限定12台ですな、すごくいいですねぇ ( ゜д゜)ホスィ…
返信する
Unknown (mori)
2013-07-03 19:38:58
12台のうちの1台(52サイズ)がなんとSHOWAに・・・
返信する
Unknown (くまお)
2013-07-03 20:29:00
なんと!悪くない・・・(ヽ゜д)
返信する

コメントを投稿