シャバ駄馬男「シャバでひとつ…」

秋田のタレント、シャバ駄馬男のたわいない日常ダイヤリー

消されていくカリスマ予備軍

2010年07月31日 | プライベート
 先日、小中学校の全国学力テストのランキングが発表され、我が秋田県は毎年恒例のトップに位置づけた。


身体的な能力もこの学年までなら秋田はいつも上位にいる。


 大都市に比べ、秋田や青森といった地方の能力が高いのは、単純に、小中学時代の誘惑や雑念が都会に比べ少ないからか?

 また、広大な土地と新鮮な海産物で育まれる子供達の成長が、都会っ子に比べ成熟しそうな気もするのもわかる。



しかしだ!




じゃあなぜ!



 なぜ、体力も学力も他県に差をつけている秋田県から、能力の高い大人が生まれてこないのか?


 大臣クラスの政治家しかり、様々なジャンルのスーパーアスリートしかり、芸術や音楽他、エンターテイメントな分野のスペシャリストしかり…。



あげても数えるほど。


コレに関しては、他県に比べ圧倒的に少ない。



 おまけに自殺率ナンバー1とくりゃ、子供の頃明るい未来を描いた頭脳体力ピカイチ君が、大人になるにつれ死にたくなるような街って事になるよこれ。



もう、圧倒的に、地元の受け皿の少なさでしょ。



せっかく全国ナンバー1の才能があるのに、それを上手に生かすすべが地元にない。


だから高校あたりから適当に安定した仕事目指して適度にがんばって…。


 まあ仮に県外に出たとして、なんとなく都会で仕事するけど、ある程度して疲れてAターン。


地元にいながら子供達に夢を見せてやれる街の未来像がしょぼい。



そんな宝の持ち腐れをさせてもいいのか?



もっと地元の大人が、子供達に教えるべき事があるんじゃない?


 なんだか自分たちの利益ばっかり考えて、秋田の未来に還元しようとしない地元企業が多すぎ。


 サッカー、ラグビー、バスケ…、、、。


どんどんもりあげようとか思わないのかね。



 そんな保守的な県民性じゃ、田中角栄も、イチローも、本田圭佑も、桑田佳祐もだ~れも生まれてこないよ。


秋田のお金持ちやメディアのみなさん。


 せっかく優れた可能性をもつ将来のカリスマ予備軍を、ただのサラリーマンや主婦にしてしまうのはもったいねーぞ!


もっと下の世代をしっかりみてよ!


地元に誇り持ちたいじゃん!


最新の画像もっと見る