65 ギリシアよ
この対話はどうつづくか。
つづかない。
高橋の一方的な言い分になる。
「発見せり」には「ユリイカ」とルビが振ってある。
ここに「日本語」と「ギリシア語」の「対話」があるのかもしれないが、味気ない対話である。「肉体」が動かず、「頭」だけが動いている。
直前の「なぜなら」ということばが、それを証明している。
何かを発見したとき、ひとは「なぜなら」などとは言わない。「なぜなら」を飛び越えて、いきなり「発見」にのみこまれてしまう。「発見」に、それこそ「攫われる」。「発見」そのものになる。そこには「ことば(詩)」はまだ存在しない。「発見する」、あるいは「詩になる」という動きがあるだけだ。
「なぜなら」はいつでも「事件(発見)」の後に遅れてやってくる。
「なぜなら」は「過去」へ引き返す「言い訳」である。
「攫われた」というかぎりは、「肉体」がギリシアになってしまわないとおもしろくない。「攫われる」とは自分が自分でなくなることだ。狂うことだ。
「なぜなら」も「狂い」の証明になることがあるかもしれない。論理など機能しないのに「なぜなら」と主張するのは狂っている、と。でも、そういうことが人を魅了(困惑する愉悦がある)するとしたら、そこに手のつけられない「肉体」があるときだけだ。「肉体」が全面に出てこない「なぜなら」は味気ない。
私はギリシアに攫われたと呟く
ギリシアはそんな覚えはないと言う
この対話はどうつづくか。
つづかない。
高橋の一方的な言い分になる。
みんな みんな 攫われたのだよ
なぜなら 詩を発見したのは誰でもない あなた
発見せり! といえるのは あなただけだから
「発見せり」には「ユリイカ」とルビが振ってある。
ここに「日本語」と「ギリシア語」の「対話」があるのかもしれないが、味気ない対話である。「肉体」が動かず、「頭」だけが動いている。
直前の「なぜなら」ということばが、それを証明している。
何かを発見したとき、ひとは「なぜなら」などとは言わない。「なぜなら」を飛び越えて、いきなり「発見」にのみこまれてしまう。「発見」に、それこそ「攫われる」。「発見」そのものになる。そこには「ことば(詩)」はまだ存在しない。「発見する」、あるいは「詩になる」という動きがあるだけだ。
「なぜなら」はいつでも「事件(発見)」の後に遅れてやってくる。
「なぜなら」は「過去」へ引き返す「言い訳」である。
「攫われた」というかぎりは、「肉体」がギリシアになってしまわないとおもしろくない。「攫われる」とは自分が自分でなくなることだ。狂うことだ。
「なぜなら」も「狂い」の証明になることがあるかもしれない。論理など機能しないのに「なぜなら」と主張するのは狂っている、と。でも、そういうことが人を魅了(困惑する愉悦がある)するとしたら、そこに手のつけられない「肉体」があるときだけだ。「肉体」が全面に出てこない「なぜなら」は味気ない。
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