藤枝市長の部屋

元気なまち藤枝づくり 北村正平のちょっと一言

ゴンちゃんお疲れさまでした

2012年12月05日 | ちょっと一言
昨日、大変さみしいニュースが届きました。
サッカー元日本代表FWで、コンサドーレ札幌の中山雅史さんが今季限りで引退する決意を固めたとのことです。
皆さんご存知のとおり、中山さんは藤枝市(旧岡部町)出身で、藤枝東高校2年時には全国高校サッカー選手権に出場し、藤色のユニホームで所狭しと走り回り、4試合で2得点の活躍で、大会ベスト4に大きく貢献しました。
中山さんの人気が全国区になったのは、やはりアメリカワールドカップ最終予選の頃からでしょうか。喜びや悔しさを前面に出し、ファイトあふれるプレーは、サッカーファンのみならず、多くの人の心をつかんで離しませんでした。
また、フランスワールドカップではジャマイカ戦で日本人初ゴールを決める活躍や、ギネス記録にもなったJリーグでの4試合連続ハットトリック、2度のJリーグ得点王など、中山さんは記憶にも記録にも残るサッカー選手だということは誰もが認めるところです。
平成21年1月の広報ふじえだで企画した、藤枝市・岡部町の合併記念の対談にも中山さんは快く応じてくださり、少年時代や高校時代の思い出や、「サッカーでまちの活性化を」と、元祖サッカーのまち藤枝に寄せる思いを大いに私に語ってくださいました。また本市の市勢要覧ではサッカーから少し離れ、朝比奈玉露を育む清流「朝比奈川」で毎日夢中になって川遊びをした思い出を話していただいています。
現役を引退するとはいってもまだ45歳、市役所では係長くらいの年齢でしょうか。脂が乗りに乗っている頃ですので、選手としての第一線を退いたとしても、これから多方面でバリバリ活躍することでしょう。
ひざの具合が心配です。もうあせらずゆっくり治してください。ゴンちゃんお疲れさまでした。