藤枝市長の部屋

元気なまち藤枝づくり 北村正平のちょっと一言

県中学生創造ものづくり教育フェアロボットコンテスト

2015年12月10日 | ちょっと一言

県中学生創造ものづくり教育フェアロボットコンテストで優秀な成績を収めた市内の中学生4チーム(うち3チームは、東海・北陸地区大会にも出場!)が、私のもとを訪れてくれました。子どもたちの理系離れが心配されていますが、今回集まった皆さんからは、大会でのエピソードやロボットづくりに対する思い、将来の夢などを熱く語っていただきました。
教育日本一を目指す本市では、ロケットの製作や研究などに代表される、先端技術の分野で活躍したい子どもたちの夢を育むため、「リケ女リケ男増進事業」を進めています。報告に来てくれた中学生の皆さんは、この推進事業のひとつ、「ふじえだロボットアカデミー」に参加し、静岡大学の教授や学生からロボット製作に関する多くのことを学んだ結果が、ロボットコンテストの成績に結びついたことを実感していました。
今回の訪問を通じて、「ノーベル賞受賞を目指したい!」、そんな夢を持つ子どもたちをこれからも応援したいと強く思いました。

最新の画像もっと見る