日々是愉快♪

笑いながら愉快に生きていけたらいいなぁ~

値上げ、値上げ、値上げ。

2008年06月27日 | Weblog
またガソリンが値上げになるという。

ガソリンだけに限らず、卵だとか鉄骨、紙、もろもろいろいろ上がる。

値上げになるのは仕方ないとしても、会社全体の売り上げなり、個々の
給料も一緒になって上がっていかないとマズイんじゃないかと思う。

今までの生活レベルというものが、各々あるだろうから、まずはそれを
キープしつつ、切り詰めるところは切り詰めていくことになる。

で、切り詰めが始まると、モノが売れなくなるのは当然だ。
需要と供給のバランスが保てなくなる。

これが今後どうなっていくのか?

この値上げがこのまま更に加速していったらどうなるのか?

ひょっとしたら、歴史的にこの時期を振り返ってみたら、ものすごい
時代の転換期だったりするかも知れない。

我々の価値観さえもチェンジさせる、またはチェンジせざるを得ない
世の中になるかも知れない。

日本丸という船に我々は乗っているけれども、どうもその進み具合は
軽やかではない。

それはきっと多くの人たちも感じているだろう。
雲行きは怪しいし、爽やかな風などほとんど吹いてないに等しい。

昨日たまたま法政大学の前を通ったら、学生達がデモ抗議をやっていた。
何にデモをしているのか、数も少なく勢いは無かったが、29日にまた
どこかでやるらしい。

僕も含めて、多くの人は今、ネットの中でいろいろとやっている。
リアルな世界でネットの中でああだこうだ言うほどの人はなかなかいない。
居酒屋とかで激論を闘わせている風景もほとんど見ない。

今こそ、ネットなどに向けているエネルギーをリアル世界に向ける時じゃ
ないかとその学生達を見て思った。

ありあまる負のエネルギーを抱える若者たちも、何の罪もない人たちに刃を
向けるのではなく、永田町に向かうべきだ。
歩行者天国より永田町に突っ込んだ方がどれだけ支持されるか。

結局は選挙をいい加減にとらえている我々にしっぺ返しがきているのだ。
今度から投票した人の行動をチェックして、いい加減なことをしていたら
事務所に電話をかけるぐらいの行動を起こそうと思う。

我々はどこに向かっていくのだろうか?

俺たちには未来があるのだ。

日本丸では、今日もどこかで子どもが生まれているのだ。



最新の画像もっと見る