日々是愉快♪

笑いながら愉快に生きていけたらいいなぁ~

柳瀬亭

2011年06月11日 | Weblog
会社から車で3分ぐらいのところに出張所があります。

住民票やらの手続きを行ったりしてたので馴染みの場所
(と言っても窓口しか行ったことが無かった)だったのですが、
その窓口の逆側が公民館になっていたとは知りませんでした。

体育館か何かかなぁ~と勝手に思っていましたが、客席300弱の
シートもしっかりしたかなりいい感じの公民館でした。

ここで落語を聴けるということで行って来ました。
犬の散歩をしている時に、自治会掲示板にポスターを見つけましてね。

落語は、春雨や雷蔵と春風亭昇々
江戸の売り声を宮田章司

昇々は先日末広亭に行った時に見たので親近感がありました。
師匠は「笑点」でお馴染みの春風亭昇太ですね。

昇々の枕は偶然にも末広亭の時と同じだったから分かっちゃったけど、
落語は丁寧で良かったです、面白かったですよ。
若さの勢いもありつつ、丁寧にやってたのを感じましたね。
将来が楽しみ。

“江戸の売り声”、これは僕たちが良く知っているのは、

♪さ~お~や~ あおだけ~

物干し竿のアレですね。


昔はこういう売り声が多かったとのことで、今この芸をやっているのは
宮田章司ひとりだけとのことです。
独占状態ですね。
と言っても高齢だから誰かがこういった無形文化財を引き継がないと・・・。
宮田さん、78とのことでしたがかなりお元気で生涯現役と話していました。

最後は春雨や雷蔵師匠。

僕は初めてでしたが、さすがというか、言い回し、節回しが違います。
丁寧というか・・・。

僕自身、先日のライブで落語をやったのでプロの噺家の間とか言い回しを
丁寧に見えたのかも知れません。
実際に自分でやってみて、いざプロの芸を見ると勉強になりますね。

お客さんも結構来てましたよ。
一番若いのは多分僕だったと思いますが、落語はいま人気あるようです。

落語の笑いっていうのは本当にいいですね。
こんなこと言ったらアレだけども、TVのお笑いが芸じゃないっていうのをね、
感じちゃいます。
有名なだけでウケちゃうのってどうなの?みたいな。

その点、落語は残酷です。
師匠だろうが二つ目だろうが、面白ければ笑ってもらえるし、つまらなかったら
眠っちゃいますからね。

雷蔵さん、気持ちがノッていたのか、オマケで一席やってくれました。
いやいや楽しかったです。

いい時間を過ごしました♪
西武対阪神を蹴ってまで柳瀬亭を選んだんだからなぁ、なんて(笑)





最新の画像もっと見る