日々是愉快♪

笑いながら愉快に生きていけたらいいなぁ~

やきやき

2011年06月12日 | グルメ
自宅にて、ホットプレート“やきやき”でお好み焼きを作りました。

下関の久杉さんからプレゼントしてもらった「オタフクお好みセット」です。
もらってすぐにでも作って食べるつもりが・・・。
昨日今日と2日に分けて食べました。

まずは大阪風から。
こんな感じです。
美味しく食べましたよ~♪


続いて広島風。
こちらはいつもお店で食べる時に作り方をじっくり見つめているのですが、
いざ自分で作るとなるとなかなか難しいです。
どこで何を入れていいのやら・・・。

家庭用プレートにしては大きいのを買ったのですが、麺をダブルにすると
こんな感じで、ちょっと無理があったかも・・・。


それでもタマゴをのばして、麺ダブルをうまくひっくり返して完成!


いやぁ~、なかなかどうして、自分たちで作ったお好み焼き、美味しく食べられました♪
そもそも作っている過程がもの凄く楽しいのです。
奥方と説明書のような手順書を見ながら、ああだこうだ言いながら作って、何となく
反省をしつつ食べてるのが笑えました。

で、最後に焼きそば。


下関で買ってきた「下関ソース」の中濃カレー味でカレー風味の焼きそばに。
麺をちょっと焦がしてパリパリ感を作ってみました。

自宅でお手軽に出来て、しかも楽しく美味しく食べることが出来ました♪

ホットプレートをしまっちゃうからなかなか作らないんですよね。
と言うことで“やきやき”君はテーブルの上に常設しておくことにしました(笑)


久杉さん、ありがとうございました♪




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やきやき (久杉田吾作)
2011-06-13 00:28:55
一筆申し上げ参らせ候

「オタフクお好みセット」楽しんで頂けて何よりです。
関西、広島、下関と西日本横断・コテ紀行ってところですね。

「下関ソース」も しっかり仕入れておられたのですね!
近年復活したですが、昔はスパイス類が荒く挽かれていてザラッとした舌触りで、
もっとパンチの利いた味だった様に思え、少し物足りないのですが、私共にはなつかしい味です。

それにつけても、“やきやき”君常設となると、今度は「瓦そば」送らなきゃ?
期待せずに待ってて下さい!(笑)

 めでたく かしこ
5月のライブ「音落」聞きながら 久杉拝
返信する
やきやき (久杉田吾作さんへ)
2011-06-14 23:03:27
久杉さん、コメント来ると思ってました♪
ありがとうございます。
お陰様で美味しく頂きました。

「下関ソース」全3種買って帰ったんですよ。
めずらしいなぁ~と思いましてね。

「瓦そば」やりますよ、「たかせ」の通販で買おうかと。
久杉さんの母上レシピを是非とも伝授して欲しいです!

「音落」、落語の大先輩を前にしてお恥ずかしい限り。
感想、お待ちしてますよ☆


返信する