日々是愉快♪

笑いながら愉快に生きていけたらいいなぁ~

ネットモンスター

2010年05月26日 | Weblog
少し前のことですが、引きこもりの長男が一家5人を殺傷するという事件がありました。
原因は、その長男のネットでの買い物、オークションでの借金がかさみ、それに悩んだ
父親がプロバイダーを解約したことに腹を立てたことと言われています。

今の時代、ネットというものがもはや生活の一部になっています。
パソコンしかり、携帯しかりです。
パソコンを持たない人でも携帯でネットを使うし、ごく稀に携帯を持たない人でも自宅や
ネットカフェでネットを使ったりしています。

僕自身、こうやってブログを書いているわけですからネットは無くてはならないものに
なっています。
ネットが無くなったら日記をつけるか?と言われれば、きっと書かないでしょう。

ただネットと関わりを持ちながらも、ネットに依存、或いはパソコンやデジタル製品に
深くハマッていくということは避けたいと思っています。

パソコンを使えば圧倒的に便利なことでもそれに依存したくない。
例えば、手紙や葉書、請求書などの書類関係、これらの宛て先などをプリントアウトする
ことはないです。すべて手書きにしています。
手紙の文面に関してはワードを使ったりして書くこともありますが、やはり手書きの手紙
が多いです。

以前にも書いたことがありますが、年賀状の表裏が全部プリントしたものならいらないと
思っています。
葉書という媒体を使ってくれてるだけ嬉しくは思いますが、心がちっとも動きません。
印刷したものでも、ひと言添えてあるとか、そういうものがあるだけで違います。

車の中のナビも必要ないと思っています(あくまでも個人的に)。
地図さえあればいいです。
住所や地名、電話番号などを打ち込めば、そこまでナビしてくれるみたいですが、仮に
ちょっと時間がかかったとしても自分の知ってる道、調べた道、行き当たりばったりが
好きです。細い路や抜け道が大好きなんですよね、昔から。
だから場所によっては、抜け道を知っているからナビより早く到着することもあるかも
知れないし、信号のタイミングで真っ直ぐ行ったり曲がったり、気分で道を変えるから
必要ないんですよね。
それに景色や風景を楽しみたいというのもあります、これが大きいかも知れないな。

で、冒頭の事件に戻りますが、映画監督の井筒和幸がネットのことをズバリ毒舌したもの
があるので引用したいと思います。

『一家5人殺傷事件。この家族のシステムメンテナンスが狂って常軌を逸してたのは
 確かやが、モンスター息子が暴れることが、家族にとってはいちばんの「恐怖」だったか。
 でも、もっとも暴れまくってたのは、実はネットちゃうんかな。ネットという社会の飼い犬か
 奴隷にされ、もてあそばれ、骨の髄まで怪物クンにされていったのがこの引きこもり長男
 やろ。
 現代はネットがモンスターを生む。ボロ儲けもボロボロ人間も。
 それを誰も止めようとしないし、無論、ネットに対して罪の意識なんかサラサラない。
 電車でぶつぶつ言ってるオッサンはヤバくて、ネットでツイッてる自分は大丈夫?
 そんなわけないぞ。ネットはそろそろ真昼間から夢遊病者を作り出すに違いないな。
 もう量産態勢に入ってるのかも。今、全員からまとめてネットを取り上げたら、この世は
 すぐ崩壊や。それがいちばん恐ろしい!』

ぶつぶつ言ってるオッサンっていますよね、僕もぶつぶつ言ったりしてます(苦笑)
誰もフォローしないです。けどネットでつぶやく分にはフォローできる。

居酒屋で口論になり昔なら「表へ出ろ!」となりましたが、今は「ネットに出ろ!」と。
これは風刺だと思いますが、それだけネットというものがいろんな意味でモンスターに
なっているんだと思います。

井筒監督の言うように、全員からネットを取り上げたら世の中大変なことになるんじゃ
ないでしょうか?

ちなみにツイッターはやりません。今後もやる予定なし。
つぶやくなら今まで通り変人と思われていいからリアルにつぶやきますよ。


最新の画像もっと見る