日々是愉快♪

笑いながら愉快に生きていけたらいいなぁ~

桜祭り案内状

2006年03月12日 | Weblog
4月2日に下関の桜山神社で行われる『桜祭り』の案内状が届きました。
ちょっと見にくいと思いますが、出だしはこんなことが書いてあります。

「当神社は、高杉晋作の主唱により創建され、奇兵隊、報国隊等維新の殉国の士を
 祀る由緒ある神社であります。」

左の方には【神賑】として、奉納・詩歌吟詠・剣舞・晋作ライブ(shobun)等 
と書いてあります。
いやいや、こんなんなって自分の名前が載ってるなんて恐れ多いというか、
ホントに恐縮ですよ。
何だか、高杉晋作との縁を感じずにはいられません。
つーか、スゲー嬉しい、正直なところ。

幕末の長州藩に興味があって、史跡巡りをするとなると、ここは外せない場所です。
僕も初めて下関を歩いた時は、まず“高杉晋作終焉之地”を見て、その後この
桜山神社に行きました。

僕は完全なる長州藩びいきの人間であるので、このような由緒ある場所で、
まさか自分がライブをやるとは思いもしてなかったのですが、今回でそれも
三度目になります。

今回は我がブログにも度々コメントを寄せてくださる地元、馬関浪士会の侍・
久杉伸之介殿との共演もあります(下関はかつて馬関と言われていた)
ツインギターのセッションで、ここに祀られている志士たちにどんな歌声が
届くのかも楽しみのひとつなんですよね。

当日の模様はここでレポしますんで、お楽しみにしてて下さい☆




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜祭り案内状 (久杉伸之介)
2006-03-16 02:38:52
一筆申上げ参らせ候

共演なんて言われると、本当に恐れ多くて、ますます緊張してつらい拙者です。



14日の”ライブ”の記事を拝見するにつけ

”ツインギターのセッション”になればいいですが、あわてて久しぶりに練習していて、左指が疼く毎日!



晋作の如く、やばくなったら逃げ出そうか

とも考えているんですが・・・

出来る所までで勘弁してくださいね。

普段は偉そうな事言ってるくせに、実は大した事ないんですから。



まあ話のタネには事欠かない”桜祭り”に、御来関お待ちいたしております。

  めでたく かしこ







共犯関係 (久杉さんへ)
2006-03-18 01:09:53
久杉殿、コメント感謝します。



最近はこの「日々是~」以外でのやりとりが一番多いのが久杉さんですよ。

メールやテープを使っての打合せですが、それがまた楽しく感じられます。



こういうことは普段めったにないので、大いに楽しんでやりましょうよ♪

あの舞台に上がったらもう逃げられませんので、腹括りましょうネ!

もはや共犯関係成立してるのですから(笑)



フォローは任せて下さい♪





桜山神社 桜祭り (串崎 龍之介)
2006-03-28 03:43:40
祥文さんへ



今回の御来関、楽しみにしています。

(特に、久杉殿とのコラボ!)



ただ、拙者、午後から自治会の会合があり、全部拝聴

出来ないので、”黒子”殿が録音したものを後ほど、

聞かせていただくつもりであります。



会議が終了次第、すぐ神社に舞い戻って参りますので、それから、晋作の墓のある、「東行庵」で、歌いましょう!



今年は雨が降らないように・・・!

晋作ライブ (串崎さんへ)
2006-03-28 22:26:37
串崎 殿



拙ブログ、初コメントありがとうございます。



「桜山」でのライブは残念ですが、「火の山」の方はいかがでしょうか?

先程、久杉さんと話しまして、前日のこのライブ、ほとんど次の日と同じ内容のものでやることにしました。

もちろん若干の違いはありますでしょうが・・・。



お時間ありましたら、是非火の山の方にもお越し下さい♪



「東行庵」での合唱、楽しみですね。

今年は久杉殿とのツインギターです。

高杉も驚くことでしょう、きっと(笑)



火の山ライブ (串崎龍之介)
2006-03-29 02:46:20
勿論、



馬関浪士の善人代官として、応援に駆け参じましょう。



内容が晋作ライブと同じということは、久杉殿との

コラボを期待してますよ!

いやあ、良かったよかった。
火の山ライブ (串崎さんへ)
2006-03-29 22:59:51
たびたびのコメント、感謝します。



お代官様!

久杉殿とのコラボ、きっといいものになると今からワクワクしているんですよ♪

桜山での1回キリより、2回やった方が息も合うと思いますしね。



楽しみにしてて下さいネ♪