日々是愉快♪

笑いながら愉快に生きていけたらいいなぁ~

ベルボトム

2007年11月22日 | Weblog
僕のお気に入りの1本。

当時は“ラッパ”と呼ばれていたんですけど、いつの間にか“ベルボトム”という言い
方が定番になりましたよね。

僕は『俺たちの旅』という青春ドラマに多大なる影響を受けているんです。
その主人公カースケが履いていたのが、つぎはぎだらけのラッパのGパン。

物心ついて、そのGパンを履きたくって履きたくってねー、いろんなGパン屋を探し
まくりましたよ。
ところがその当時、僕がまだ中学生の頃はスリムジーンズが全盛でしてね、時代を
逆行するようなGパンなんてほとんどのお店に置いてありませんでした。

が、しかし!
とあるGパン屋に置いてあったんですよ!
BOBSON製のラッパのGパンが!
10年以上もそのコーナーに置かれていたとのこと・・・(苦笑)

それを買う時にはお店のおばちゃんに反対されたんですがね~、大きく履きたかった
からサイズの大きいのを即買いしましてねー。
そのGパンは今でもしっかりとありますよ。今でも履けます。
ただもったいなくてねー、記念的な1本なんで。
残念ながらそのお店は今はもう無くなってしまいました。

ラッパに下駄というのがカースケのスタイルで、本格的にその恰好を真似するのは
大学生になってからなんですが、中学の時に買ったラッパもちょこちょこ履いてました。
周りからは奇異な目で見られるし、「時代遅れだなー」とか何とかいちいちウルサイ。
「時代を先取りしてるんだ!」と言い返してましたが、中学生の僕はまだまだ自己が
確立されていなかったので恥ずかしさみたいな、迎合するような気持ちがありました。

で、大学になって長髪にパーマ、ラッパに下駄で大学に通うようになったんですよね。
【ひとり70年代】みたいな感じでそれを楽しんでましたよ。
山手線に乗ろうもんなら一斉に視線が来ますからね。

その点、今の時代は【何でもあり】状態で、誰がどんなファッションをしていようがお構い
なしだから楽ですよ。
スリムが流行ってる中でラッパを履くのがいかに勇気がいったか・・・。
まぁね、慣れてくると下駄の音とともに気持ちよく闊歩するようになりましたがね。

しかし、今後の人生で山手線に乗った瞬間に一斉に視線が来ることはもうないな。
って、向けられても困るんですが(苦笑)

そんなわけで、僕とベルボトムの付き合いは中学生の頃からということなんですけど、
去年たったかな?
写真の1本を買いまして♪

高円寺にベルボトムを中心に販売している面白いGパン屋がありまして、そこで購入。
去年買ってからはちょこちょこ履いてたんだけど、最近すっかり忘れてまして(苦笑)

去年買ってすぐにここで書こうと思って写真だけは撮っておいたのが1年遅れになって
しまいました。

これを機にいっぱい履くことにしよう♪
ちなみにベルボトムの良さは足が長く見える?かなーと思ってるんですが・・・。
近年はオシャレなGパンはフレアーなタイプが多いからなー。
特に女性モンはシルエットが実にカッコイイです。
僕も女性用を1本買ったぐらいですからね(笑)

今度、大学時代に履いてたつぎはぎのラッパを紹介しましょうかね☆



最新の画像もっと見る