日々是愉快♪

笑いながら愉快に生きていけたらいいなぁ~

MLB in TOKYO TV観戦に思う

2008年03月26日 | 野球
TVを観ながら思ったんですが、東京ドームでバリバリのメジャーリーガーたちが
あんなに躍動しているのに、なんでチープ感を感じてしまうのだろうか?
おそらくこう思ってる人は大勢いるはずです。
衛星放送で普段見ているメジャーの試合とは全然別物だと。

本来はもっともっと迫力のある選手たちばかりのはず。
こう思ったのは今回だけでなく、過去に東京ドームで観戦した時にも、TV観戦
した時にも感じたことなんですよね。

前回のMLB開幕戦をやったのは、松井のいるヤンキースでした。
その開幕戦に行ったんです。
ヤンキースのスター選手たちの試合を目の前で観ているのに、東京ドームと実際
のヤンキースタジアムとでは全然違うんですよね。

結論から言ってしまうと、やはり本場の球場の雰囲気がそうさせるのでしょうね。
アメリカの各都市(大小問わず)に球場があって、地元の人たちが地元のチームを
応援している風景。

そういう風景の中にベースボールとメジャーリーガーたちが溶け込んでいるんです。
もちろん観客も。

衛星放送を観ているとそんな感じがしないでしょうか?
僕は何度かメジャーの球場に足を運びましたが、当然ですが日本のそれとはやはり
全然違います。
もちろん違っていいんです。
日本のプロ野球はプロ野球でいいところもたくさんあるんですから。

ただ、東京ドームでのメジャーリーグ公式戦というのはやっぱり違和感を感じました。
ユニフォームやヘルメットにはスポンサーのワッペンやシールが貼ってあったり、音楽
などもフェンウェイパークと同じようにやってみてもかなり違和感ありありでした。

そもそも7回表終了時に観客全員で唄う「私を野球に連れてって」が日本に根付かな
いのだから、雰囲気だけ真似しようったって無理です。
かつて千葉マリンスタジアムで「私を野球に連れてって」日本バージョンのようなのを
やっていましたが結局根付かなかったですから。

やっぱりメジャーを観るなら本場で観た方がいいなぁとつくづく思いましたね。
それがダメなら衛星放送。
東京ドームの試合を日テレで観るのはなんだかなぁ~って感じです。

更に今回思ったのは、日本のプロ野球は全然メジャーに負けてない!ってことですね。
ダルビッシュがTVのインタビューで「メジャーには全然興味ないです。こっちにもいい
バッターはたくさんいるし、上だと思ってますから」と話していましたが、全面的に賛成
は出来ないんですけど、妙に説得力がありましたね。

プロ野球はプロ野球で楽しめるし、メジャーはメジャーです。
同じ野球ですが、やっぱり別物かも知れませんね。

それと最後に。
パ・リーグが開幕しているこの時期になんでメジャーの開幕戦をやるんだ?
これがセ・リーグも開幕してたら絶対にやらないはずです。
そりゃ、読売が主催ですからね。
読売は球団を持ってるくせに何を考えているのでしょうか?
このあと巨人が開幕戦やるのに、メジャーリーガー観たあとですよ、メジャーに目がいっ
ちゃってたのに、巨人や対戦相手のヤクルトが比較対象にされるっていうのが分からん
のですかねー?
世界一レッドソックススター軍団が相手じゃ可愛そうですよ。
いくら小笠原だってラミレスの魅力にはかないません。