LOVEで、ROCKで、SPIRITUALな詩人バッティの、今日の心の現像。
(Twitter→jakoushee)
バッティの☆作業日誌☆in 青森
街路樹のリンゴも袋で包む青森の愛笑。
忘れてた。
道を歩いていて
木の間から
なにか得体のしれないものが
ヒラヒラしてる。
なに、あれ?
近寄って確認したら
リンゴに
袋がかぶせてあったw
おいおい、
さすが本場、青森。
最終的には
カラスのエサになるものにさえ
有袋なさってる笑。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
さあ、夏も終わったし、飛ばすぜ笑。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
2曲めは、「愛のさざなみ」だけど、なんなのこのsus4(笑。
トニックとトニックのsus4を続けて使うなんてw
ハマクラ、
なにげに業師だった。
だが、もっとすごいのは
なかにし礼だった。
この歌詞が
「この世に神様が」で始まることはご存知でしょう。
だから、1番のくりかえしているさざ波が
彼岸への接近であることはご理解いただけるでしょう。
だが、ですよ、
3番の、いかにも
自分を捨てていく男性に歌っているかのように
装われている
「あなたのふるさとは 私ひとりなの」は
神からの視線というか、聖母マリアに切り替わっていますね。
さすが、なかにし礼、
この世でどんなにつらいことが起ころうと
神は見ているし、
最後は受け止めるよとメッセージを託している。
ふーん、
こんな歌だったんだぁぁぁぁぁ(笑。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
今日は、生まれて初めて松田聖子のアルバムを聴いてみた日(笑。
蛇蝎のごとくきらっていた松田聖子を
ついに聞く日がやってきた。
しょうがない、
聞くよ、
聞けばいいんでょw
でもその前に、
なぜオレが松田聖子を嫌っているかという説明を。
そもそも、
表現者というものは
<心技体>が揃っている必要があるというのが
オレの根本的な立場だ。
<心>、これはまあ
音楽でいうと歌詞だね。
<技>、これは
テクニックというやつですよ。
<体>、ここがたぶんオレは
こだわりがあるんだろうが、
<体>とは私生活ですw
つまりですな、
オレの考えでは、
歌う歌詞と、私生活が乖離しとってはいかんという立場なんだよね。
で、この乖離がはなはだ著しくなって、
<技>が<体>を放置している場合、
オレはこのひとたちを
<デビル>と呼んでいるw
もちろん、
松田聖子は<デビル>の筆頭です。
長渕剛、山崎まさよしがそこに続き、
最近では
パプリカが<デビル>一門に入ろうとしておるところです。
で、今回、
蛇蝎のように嫌っていたデビルの巨頭を聞くことになったか。
それは、メロディ修行の一環です。
で、やむなく聞いてみましたよ、
「スコール」、デビューアルバムね。
そしたらね、
これ、アイドルの歌じゃなかった。
豪腕だったw
松坂だね。
オレの脳裏には、
片岡の三振がよぎったね。
さすが、巨頭だった。
で、メロディが小田裕一郎という人だったので
ググったら、
サーカスに曲を提供していた。
ふむ。
サーカスはいい曲なのに、
なぜデビルの曲はつまらんのか。
たぶん、
デビルの消化力を前にして
自分の才能が全部食われてしまうと畏怖したからだろう。
ほんとかよ(笑。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
今日は「夢で逢いましょう」を採譜したよ、と(笑。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
またひとつ、大瀧さんの謎がとけた。この人の歌は、ボカロ(笑。
大瀧詠一さんの声の特色というのが
わからんのよ。
なんか、のっぺりしてて持ちどころがないんだよね、
大瀧さんの声は。
だいたい、
息継ぎしてんのか?と疑問に思うからねえ。
いまふうに言うと、
ボカロだね。
この人の歌い方は、生体ボカロ(笑。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
これが、「Mr.サマータイム」の原曲かい、、、、おフランスっぽくないな(笑。
Une Belle Histoire【訳詞付】- Michel Fugain
なぜまた、
サーカスにたどりついたかといいますと、
松田聖子→小田裕一郎→「アメリカンフィーリング」→「Mr.サマータイム」
→その原曲ときたわけですw
原曲の歌詞がさ、
なんすか、これ!? 三島由紀夫ですか、だよね。
いやはや、
抽象名詞で歌詞書くんだもんなあ、
まいった。
これ、歌詞もアレンジも歌も
全部サーカスのほうがいいね(笑。
なぜまた、
サーカスにたどりついたかといいますと、
松田聖子→小田裕一郎→「アメリカンフィーリング」→「Mr.サマータイム」
→その原曲ときたわけですw
原曲の歌詞がさ、
なんすか、これ!? 三島由紀夫ですか、だよね。
いやはや、
抽象名詞で歌詞書くんだもんなあ、
まいった。
これ、歌詞もアレンジも歌も
全部サーカスのほうがいいね(笑。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
譜面に書かないと落ち着かん、アナロガー(笑。
採譜して、
紙に書く。
ぷはー、落ち着くわw
やっぱアナログを
一回通過させんと落ち着かん。
アナログ人間だが、
表現を変えてみよう。
アナロギストw
アナロック、
アナロガー、
ま、
今日はこれでいいか(笑。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
これね、これはいいよ、マイコー。だって、きみは人間を体験にきたんだもんな(笑。
Michael Jackson - Human Nature Bad Tour in Japan 《日本語字幕》
「ヒューマンネイチャー」、
これだけはいいね。
「スリラー」とか最低だからw
おまえの根性はどこいったんじゃあ、と
オレが高校野球の監督だったら
どなっとるw
「ビリージーン」もな、
なにやっとるんじゃの世界。
言い訳か!の世界。
唯一、この
「ヒューマンネイチャー」はいいよ。
オレがもし訳すなら、
「3次元体験」だな(笑。
「ヒューマンネイチャー」、
これだけはいいね。
「スリラー」とか最低だからw
おまえの根性はどこいったんじゃあ、と
オレが高校野球の監督だったら
どなっとるw
「ビリージーン」もな、
なにやっとるんじゃの世界。
言い訳か!の世界。
唯一、この
「ヒューマンネイチャー」はいいよ。
オレがもし訳すなら、
「3次元体験」だな(笑。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
ザイルをよしとしたのは、そもそもマイコーに責任がある(笑。
The Jacksons - Blame It On the Boogie (Official Video)
申し訳ないですが、
オレはザイルがきらいですw
好きじゃないとかじゃなくて、
はっきり嫌いですw
あのエコな歌い方が
むしずがはしりますw
で、その元凶はマイコーでしょw
マイコーも
昔は好きですが、
クインシーと組んでからはきらいですw
江川がプロに入ったら
アンダースローになってたみたいなもんですよ、
許せますか。
オレの狭いこころでは許せませんw
ピケットやオーティスにおいつく人だと思っていたのに、
がっかりでした。
まあ、
1曲だけいい曲あるけどな(笑。
申し訳ないですが、
オレはザイルがきらいですw
好きじゃないとかじゃなくて、
はっきり嫌いですw
あのエコな歌い方が
むしずがはしりますw
で、その元凶はマイコーでしょw
マイコーも
昔は好きですが、
クインシーと組んでからはきらいですw
江川がプロに入ったら
アンダースローになってたみたいなもんですよ、
許せますか。
オレの狭いこころでは許せませんw
ピケットやオーティスにおいつく人だと思っていたのに、
がっかりでした。
まあ、
1曲だけいい曲あるけどな(笑。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ | 次ページ » |