goo

街路樹のリンゴも袋で包む青森の愛笑。

写真撮って
忘れてた。

道を歩いていて
木の間から

なにか得体のしれないものが
ヒラヒラしてる。

なに、あれ?
近寄って確認したら

リンゴに
袋がかぶせてあったw

おいおい、
さすが本場、青森。

最終的には
カラスのエサになるものにさえ

有袋なさってる笑。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

さあ、夏も終わったし、飛ばすぜ笑。

まだ残暑はあるが、
気のせい、気のせい。

もう冬に向けて
急がなくちゃあ。

今日は、
パイロット万年筆のインクを

コンバーターに替えてみる。
そしたらまた

採譜だ笑。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2曲めは、「愛のさざなみ」だけど、なんなのこのsus4(笑。

知らんがな、
トニックとトニックのsus4を続けて使うなんてw

ハマクラ、
なにげに業師だった。

だが、もっとすごいのは
なかにし礼だった。

この歌詞が
「この世に神様が」で始まることはご存知でしょう。

だから、1番のくりかえしているさざ波が
彼岸への接近であることはご理解いただけるでしょう。

だが、ですよ、
3番の、いかにも

自分を捨てていく男性に歌っているかのように
装われている

「あなたのふるさとは 私ひとりなの」は
神からの視線というか、聖母マリアに切り替わっていますね。

さすが、なかにし礼、
この世でどんなにつらいことが起ころうと

神は見ているし、
最後は受け止めるよとメッセージを託している。

ふーん、
こんな歌だったんだぁぁぁぁぁ(笑。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日は、生まれて初めて松田聖子のアルバムを聴いてみた日(笑。

あんなに、
蛇蝎のごとくきらっていた松田聖子を

ついに聞く日がやってきた。
しょうがない、

聞くよ、
聞けばいいんでょw

でもその前に、
なぜオレが松田聖子を嫌っているかという説明を。

そもそも、
表現者というものは

<心技体>が揃っている必要があるというのが
オレの根本的な立場だ。

<心>、これはまあ
音楽でいうと歌詞だね。

<技>、これは
テクニックというやつですよ。

<体>、ここがたぶんオレは
こだわりがあるんだろうが、

<体>とは私生活ですw
つまりですな、

オレの考えでは、
歌う歌詞と、私生活が乖離しとってはいかんという立場なんだよね。

で、この乖離がはなはだ著しくなって、
<技>が<体>を放置している場合、

オレはこのひとたちを
<デビル>と呼んでいるw

もちろん、
松田聖子は<デビル>の筆頭です。

長渕剛、山崎まさよしがそこに続き、
最近では

パプリカが<デビル>一門に入ろうとしておるところです。
で、今回、

蛇蝎のように嫌っていたデビルの巨頭を聞くことになったか。
それは、メロディ修行の一環です。

で、やむなく聞いてみましたよ、
「スコール」、デビューアルバムね。

そしたらね、
これ、アイドルの歌じゃなかった。

豪腕だったw
松坂だね。

オレの脳裏には、
片岡の三振がよぎったね。

さすが、巨頭だった。
で、メロディが小田裕一郎という人だったので

ググったら、
サーカスに曲を提供していた。

ふむ。
サーカスはいい曲なのに、

なぜデビルの曲はつまらんのか。
たぶん、

デビルの消化力を前にして
自分の才能が全部食われてしまうと畏怖したからだろう。

ほんとかよ(笑。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日は「夢で逢いましょう」を採譜したよ、と(笑。

なんでもシリーズ化したがるからね。
今度は、

メロディ採譜シリーズか。
メロデイをとって、

コードをつけて○つけする。
ほんと、

宿題みたい(笑。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

またひとつ、大瀧さんの謎がとけた。この人の歌は、ボカロ(笑。

オレねえ、
大瀧詠一さんの声の特色というのが

わからんのよ。
なんか、のっぺりしてて持ちどころがないんだよね、

大瀧さんの声は。
だいたい、

息継ぎしてんのか?と疑問に思うからねえ。
いまふうに言うと、

ボカロだね。
この人の歌い方は、生体ボカロ(笑。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

これが、「Mr.サマータイム」の原曲かい、、、、おフランスっぽくないな(笑。

Une Belle Histoire【訳詞付】- Michel Fugain


なぜまた、
サーカスにたどりついたかといいますと、

松田聖子→小田裕一郎→「アメリカンフィーリング」→「Mr.サマータイム」
→その原曲ときたわけですw

原曲の歌詞がさ、
なんすか、これ!? 三島由紀夫ですか、だよね。

いやはや、
抽象名詞で歌詞書くんだもんなあ、

まいった。
これ、歌詞もアレンジも歌も

全部サーカスのほうがいいね(笑。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

譜面に書かないと落ち着かん、アナロガー(笑。

昨日聞いた曲を
採譜して、

紙に書く。
ぷはー、落ち着くわw

やっぱアナログを
一回通過させんと落ち着かん。

アナログ人間だが、
表現を変えてみよう。

アナロギストw
アナロック、

アナロガー、
ま、

今日はこれでいいか(笑。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

これね、これはいいよ、マイコー。だって、きみは人間を体験にきたんだもんな(笑。

Michael Jackson - Human Nature Bad Tour in Japan 《日本語字幕》


「ヒューマンネイチャー」、
これだけはいいね。

「スリラー」とか最低だからw
おまえの根性はどこいったんじゃあ、と

オレが高校野球の監督だったら
どなっとるw

「ビリージーン」もな、
なにやっとるんじゃの世界。

言い訳か!の世界。
唯一、この

「ヒューマンネイチャー」はいいよ。
オレがもし訳すなら、

「3次元体験」だな(笑。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ザイルをよしとしたのは、そもそもマイコーに責任がある(笑。

The Jacksons - Blame It On the Boogie (Official Video)


申し訳ないですが、
オレはザイルがきらいですw

好きじゃないとかじゃなくて、
はっきり嫌いですw

あのエコな歌い方が
むしずがはしりますw

で、その元凶はマイコーでしょw
マイコーも

昔は好きですが、
クインシーと組んでからはきらいですw

江川がプロに入ったら
アンダースローになってたみたいなもんですよ、

許せますか。
オレの狭いこころでは許せませんw

ピケットやオーティスにおいつく人だと思っていたのに、
がっかりでした。

まあ、
1曲だけいい曲あるけどな(笑。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »