goo

どのようにしたら,「成」の誤字を書けるか。

うーん,首相が「成」の誤字を書いていらっしゃるが,
この字を間違うのは難しい。

小学生4年生で習う漢字であって,
成蹊小学校から成蹊大学まで通った母校の名前の字だよ(笑。

しかも,今ならまだしも,
昔の国語の時間というものは,まず初出の漢字の書き順をみんなで指で書いてたよ,

公立の小学校ではね。
成蹊はそういうことはしなかったのだろうか。

首相は,毎日,学校に通っていたのだろうか。
休みが多いひとは,見て我流で漢字を組み立てるよね。

名前をみても,ちょっと変だよ。
「倍」の字は,きれいに書けてる。

でも,「晋」の字の書き順がおかしい。
この写真からみると,「日」を書くのに,

左の縦を書いて,真ん中の横棒にいき,
最後に,横に書いて折れて,丸まってそとにでてる。

ふつう,真ん中の横棒は,最後の横棒といっしょにするんじゃない。
   ↓こんなふうに
http://komonjo.riok.net/charSrch/index.html

どうしたら,この漢字を間違えられるかを考えてみた。
・自分で勉強して,間違って覚えた。
・人から教わって,その人が間違えていた。
・この漢字が正しい人から教わった。

うーん,どちらにしても,あまり教育機関では学んでいなさそうだなあ(笑。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« なぜ,村上春... オレのハート... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。