いつも気ままに

ご飯の記録

茄子生姜

2011年09月03日 | 晩ご飯

≪茄子生姜≫
≪ミョウガ≫
≪イカときゅうりの辛子マヨ和え≫
≪酢サバ≫
≪秋刀魚寿司≫

 

ナスを焼いて、生姜醤油で・・・・。

 

ミョウガ。
今年はあまり出来が良くないんです

 

ゆでイカときゅうりは、辛子マヨネーズで和えました

 

大好きな酢サバ

 

 

今夜は青魚が食べたくって、二次会のおつまみ用に「秋刀魚寿司」を買ってきました
おいしかった~

 

 

明日はお出かけする予定が入っているのですが、台風の影響があるのならキャンセルの予定
どうか、今夜中に日本海へ抜けていきますように・・・・・

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですよ~ (itatchi)
2011-09-03 23:59:46
心配していただいてありがとうございます。
中国・四国に上陸したけど、おかげさまで広島はほとんど被害がありませんでした。
プロ野球の試合も開催しましたよ。
被害の出ている地域の方には、申し訳ないほどに・・・・

みょうがは薬味じゃなくて、茗荷そのままを食べるんですか・・・・ちょっとビックリしました。
とれたてだから苦みとかもないのかしら?
この夏、ポリポリキューリの塩もみに生姜と茗荷を混ぜた料理ともいえない献立が、私のお気に入りでした。

shippoさん家の食卓には、もう秋刀魚が登場してますか。
台風が過ぎれば、もう風も秋めいてくるんでしょうね。あと2週間もしたら、わが家にはチビッコ台風が居座る予定です
返信する
itatchiさんへ (shippo)
2011-09-04 19:46:59
よかったです~!
とっても心配していたんですよ。
各地で相当な被害をもたらした今回の台風ですが、幸い、私の所も何事もなく、普通の雨降りで終わりました。
TVの被害状況を見ていると、被害に遭われた方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

我が家では、ミョウガは薬味にも使いますが、鰹節をかけて醤油で食べるんです。全然アクもないので美味しいですよ
今年は、キューちゃん漬が大好評で、きゅうりはほとんどそれに化けてしまいました。
今となっては、きゅうりが欲しくてたまらないのですが・・・・。
返信する

コメントを投稿