あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

シンプル山食パン☆

2010-06-17 20:50:31 | パン作り(ドライイースト)
今日は朝食用にシンプル山食パンを焼きました!!

レシピ(1.5斤型)は、
・強力粉 350g
・バター 20g
・砂糖 15g
・塩 3g
・スキムミルク 8g
・水 240ml
・ドライイースト 5g
です!!
180度で30分焼きました!

昨日が甘甘だったので、今日はシンプルに
私はこれをトーストしてマーガリンやブルーベリージャムをつけるのが好きなんですが、
しおたんはチーズトーストにして、、、ももたんはただマーガリンだけの日もあれば、
チーズがいいって言うときも・・・

みんなの朝の気分で食べ方が決まるので、出すときに要注意です。。。
けど、我が家は強制的に朝がパンですが今思うと実家では朝、
パンがいい人、ごはんがいい人・・・
ぶ~ば~ちゃんは結構柔軟にみんなの好みに対応してくれてたなぁ~と、
自分が母親になって実感

ま、今日の山食もとっても良い香りで焼きたてを我慢するのが辛かったわん


今日は前々から計画していたお友達とのデートがありました
しおたんが学校へいっている間に、ももたんも近くの保育園へ一時預かりをお願いして、
有楽町まで電車に乗って、素敵なイタリアンでランチ

というのも、以前はご近所さんだったしおたんのママ友さんが、
何年か前にお引っ越しされたんですが、お互いの中間点でデートしよ~
なんてことになり♪♪♪
とってもお天気の良い中、木陰のテラスで美味しいランチをいただいて、
気分転換というかリフレッシュというか
完全に現実逃避なお昼でした

ま、帰宅後嵐のようにももたんお迎え、しおたん帰宅、おやつ→しおたん英会話送り迎え・・・夕食準備・・・
いい思いをした代償は大きいのかしら

今朝、朝食にがっつくももたん&まー弁当です。
 


登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ












パンDEパック
アーネスト
このアイテムの詳細を見る

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャラメルチョコチップパン... | トップ | vivianさんの山食パン♪ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくとも)
2010-06-19 13:03:04
あっこさんこんにちは^^
とっても綺麗な山食~♪
シンプルな食パンって、やっぱり時々食べたくなりますよね!
そういえば、私の実家でも、基本的にパンだったのですが、
父はご飯のことが多かったなぁ・・。
パンでも、ちゃんとおかずがあって・・
母はやっぱりすごい!って改めて感じました^^

そうそう、楽しくお出かけとかしたら、
その後すごいバタバタ・・ありますよね^^

ぽちりーんと^^
Unknown (よぴこ)
2010-06-19 15:43:28
あっこさん、こんにちわ^^

しおたん、結構こだわりがあるのかな??^^
美食家になりそうな感じだね~~♪♪♪

私も最近はシンプルなパンを焼くことの方が多いかな~!!!
焼く時間がないっていうのもあるけど、やっぱりシンプルに食パンとかバケットとか焼いてる方が飽きないんだよねー^^*

久々にお友達とデートが出来て気分転換になったみたいだねー^^
私も最近は会社と家の往復ばっか( -_-)
たまにスーパーみたいな(汗)
たまに気分転換しないといけないね~
こんにちは☆ (あっこ)
2010-06-19 16:47:58
ふくともさん

こんにちは♪
きゃ
とっても綺麗な山食だなんて、すっごううれしいです!!
やっぱりシンプルなものって飽きがこなくていいですよね♪

ふくともさんのご実家でもやっぱりお母様リクエストに応じた朝食派だったんですね!!
ほんと素晴らしいですよねぇ~

楽しく遊んだ後のバタバタは気分的にもテンション高いので、
なんとか乗り越えられるっていうのはあるんですけどね


よぴこさん

こんにちは♪
うーん。。。
しおたん、結構こだわりあるよぉ~

チーズトーストも最初のころはパンにチーズを乗せてトーストするだけで良かったんだけど、
今はチーズはチェダーチーズがいいって言って、
さらにその上にバジルを乗せてトーストなの

シンプルパンはやっぱり七変化できるし、
美味しいもんねぇ~♪

お友達との気分転換デート、ほんと楽しかったわぁ~
非日常って感じでね♪
いつもとはいかないけど、たまにこういうのも良いよねぇ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(ドライイースト)」カテゴリの最新記事