あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

ぽっこりメロンパン♪

2011-02-05 17:21:00 | パン作り(ドライイースト)
今日は昨日、しおたんリクエストで久々に焼いたメロンパンをUPしまーす!!

レシピ(12個分)は、
・強力粉 300g
・無塩マーガリン 30g
・砂糖 15g
・塩 3g
・スキムミルク 10g
・卵白 1個分
・水 卵白と合わせて210ml
・ドライイースト 4g
・グラニュー糖 適量
クッキー生地
・無塩バター 80g
・砂糖 90g
・卵 1個
・薄力粉 200g
・メロンエッセンス 適量
です♪
180度で15分焼きました!!

久々のメロンパン、作るのが億劫で避けてきた感じもあるんですが、
どうしてもしおたんが食べたいっていうのと、私も焼き立てのメロンパンが食べたいなぁ~なんて思い、
しおたんが学校へ行った午前中に作り始めました

作りながら、このバターの量と砂糖の量では毎日食べるパンにはできないなぁ~なんて思いながらも、
焼き立ての最高に美味しいメロンパンに
もっちろん、ももたんと焼きたてを半分個♪
 

めーーーっちゃめちゃ美味しかったです!!
12個もあったのに、おやつやつまみ食いで今朝の朝食でもみんなで食べたのであっという間になくなってしまいました。。。
また思い出したら作ろう!!


今日はまーが一日いなかったので、しおももと3人でまったりDAY
午前中から3人で公園に行く予定にしていたのですが、ふと気付くとももたんが鼻血を出してて

どうやら最近はなたれだったので、鼻のかみ過ぎみたいです。。。
数分で治まったのですが一応午前中は家で様子見することに

お昼を済ませると、二人とも元気いっぱいなので早速公園へ
ももたんも私と二人で行く公園よりもしおたんが一緒の方がたーーーーーくさん遊んでもらえる上に、
いろんな遊び方を教えてくれるので楽しいみたいです♪

こんな何もしない一日もいいね
といいつつしおもも写真がないのですが、昨日おやつタイムにお友達からいただいた手作りのチーズケーキ

とーーーーーっても美味しかったでーーーっす♪


登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
















chuboos! メロンパン型 FP-5201
貝印



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆資生堂 専科:保湿クリーム... | トップ | ☆ラベルマイティ11 体験イベ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとっち)
2011-02-06 10:55:42
あっこさん、こんにちは^^
お久しぶりです☆
相変わらずパンもスイーツも美味しそうね
私もまだまだ頻繁にパンを焼いてるよ^^v
今日の朝食も、昨日の夜焼いた角食をトーストしてみんなで食べたよ~

こうして久しぶりにあっこさんのブログを拝見したけど、やつぱり趣味友っていいな~。。。
なんて改めて思っちゃった^^

また遊びに来ま~す
きゃ~!!! (あっこ)
2011-02-06 15:16:02
ひとっちさん

きゃ~きゃ~きゃ~
ひとっちさん、コメントありがと~!!!
どうしてるかなぁ~って、気になりつつもうずうずしていた私
すっごく嬉しい

美味しそうだなんてぇ~!!
ひとっちさんのに比べたら足元にも及ばないわ
ご家族の皆さん、相変わらずひとっちさんの美味しいパンを食べてるだなんて、
うらやましぃ~☆

うっふ
趣味友だなんてぇ~♪感激だわぁ~!!
ほんとすっごく嬉しい

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(ドライイースト)」カテゴリの最新記事