あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

りんごのバターロール♪・・・そして大地震。

2011-03-12 11:01:58 | パン作り(天然酵母)
今日はおとついの晩焼いたヨーグルト酵母のりんごのバターロールをUPします!!

レシピ(12個分)は、
・強力粉 300g
・酵母 100g
・無塩バター 40g
・砂糖 20g
・塩 4g
・牛乳 185ml
・りんごのドライフルーツ 適量
です。
190度で12分焼きました!!

最初は普通のバターロールにしようかと思ったんですが、丁度りんごのドライフルーツがあったので、
半分はりんご入りに

ふわっふわに仕上がったロールパン、そのままでとっても美味しく思わず焼きたてを一つ夜中だったのに、
1人で食べてしまいました

りんご入りをカットした断面はこんな具合です!!

ゴロゴロ、大き目にして入れてみました♪


と、本当はこのバターロールは昨日UPするつもりだったんです。
けど、昨日は地震すごかったですよね。。。
そして今も余震、火災、つなみ等で怖い思いをされている方々が大勢。。

我が家は震度5の地域だったんです。
丁度昨日はしおたんが熱で学校をお休みしていて、
午前中に病院へ行き地震が起きたときしおももはお昼寝中でした。

私は1人リビングでテレビを見ていて、東北で地震が発生しましたってテレビにテロップが出た瞬間に揺れだして、
画面が停電によって切れて・・・
という状況でした。
幸い、しおももはずっと寝たままで長い揺れで怖い思いをしたのは私だけでしたが、
まるで何かのアトラクションに乗っているかぐらいの感覚でした。
震度5でその感じだったので、震源地に近い方々はどんなに怖くそして津波の被害や火災の被害など
計り知れないです。

7時間以上停電と断水でろうそくで過ごす昨晩だったのですが、
↑に書いた被害を私が知ったのは実は今朝のことで、それまでは情報が何もなく、
携帯もつながらなくて・・・ネットはもちろん、家電も停電でダメ。。
しおももと3人でろうそくの明かりを囲み、電池で動く明かりのつくおもちゃを付けて、
懐中電灯は寝室や洗面所等への移動用にだけ使用するという感じでした。
(電池も限りがあるしね。)

ただ、子供には怖いながらもちょっと不思議ないつもとは違う感があったようで、
怖さをまぎらわすために四六時中二人がおしゃべりしてくれていたので、
とても心強かったです。
子供の存在って大きいですね。

そんな中、まーは会社が海沿いにあったので午後4時には全員退社になったようで、
電車も完全に止まっていたので5時間近く歩いて帰宅したようです。

これからまだまだ余震等で油断の出来ない状況だとは思いますが、
我が家の状況はそんな具合で、みんな大丈夫です。
しおたんの病気もなぜか??おかげさまで今朝には平熱に戻り、忘れちゃった?ってぐらいに元気になりました。

テレビで見る映像は言葉が出ず、胸を締め付けられるような状態です。
どうかできる限り被害が広がらず治まってくれますように。

昨晩、ろうそくごしに食事をするしおももです。
フラッシュなしとフラッシュありね(汗)
 



登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
















LEDキャンドルライト(6本入り) a03916
コンポジット


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベイクドチーズケーキ♪&ぷる... | トップ | デコデコなアップルマフィン♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいママ)
2011-03-12 22:36:48
横浜もすごい様子がテレビにうつっていたので、すごい揺れだったんですね。。。

札幌は震度3だったのですが、それでも揺れてる時間が長くて怖かったです。

今でも余震が続いていて、東北地方の方たちがどれだけ大変かと思うと、テレビを見るのもつらくなってきますよね…。

今は節電したり、できることをしたいと思ってます。
返信する
Unknown (みっちゃん家族)
2011-03-13 14:19:49
コメントありがとうございました。

横浜…もすごくゆれたんですね。発熱中に大事に至らなくて良かったです。
私の住んでいる地域は幸いほとんど被害もなかったのですがこの週末はTVから流れる映像に気が気じゃない思いで普通の生活を送ることの大切さを改めて感じました。
子供がいることにも本当たすけられますね。
返信する
Unknown (nagomi)
2011-03-13 18:02:18
横浜は結構揺れていましたよね・・。テレビを見て驚きました。
停電大変でしたね。でも、娘ちゃんたちが怖い思いをしなくて良かった。
娘は数回の揺れに怯えて、昨日はもう揺れない、もう揺れないと何度も聞かれました。

まだ余震も続いているので、お互い注意しましょうね。

返信する
こんばんは☆ (あっこ)
2011-03-14 19:31:00
だいママさん

こんばんは☆
そうなんです。。。
私も初めての大きな地震で本当に怖かった。
揺れている時間、長かったですもんね。。。

本当に、ここでそれだけなんだから震源地周辺の方々の怖い思いははかり知れませんよね。。
私もできるかぎりできることをしようと!!


みっちゃん家族さん

こんばんは☆
コメントありがとうございます。
そうなんです。初めてこんな大きな揺れを経験したので本当に・・・
今、こうして家で暖かく暮らせていることがどんなに幸せかが身にしみる毎日です。
そんなときに子供たちの声や存在がほんとに心強くて助けられました。
本当は私が守らなくてはいけないのにね。


nagomiさん

こんばんは☆
そうなんです。。結構揺れました。
揺れている最中は怖いと同時に、どうしてわが子たちは目も覚まさないのかしら???
なんてわが子の図太さを実感したほどです。
nagomiさんの娘ちゃんも怖かったでしょうねぇ~。。。
大人でもやっぱり夜中に何度も気になったりしますから。
ほんとお互い注意して生活していきましょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(天然酵母)」カテゴリの最新記事