あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

あつあつ♪ふわふわ♪ローズマリーチーズパン♪

2013-12-29 10:53:37 | パン作り(ドライイースト)
今日もうひとつは、レシピブログさんのスパイス大使、
今月のテーマ「おうちパーティーを楽しもう♪冬のごちそうレシピ」モニター参加中です!!
ローズマリーを使ったふわふわのチーズパンをUPしまーっす!!

レシピ(12個分)は、
・強力粉 300g
・ローズマリー 大さじ1/2
・オリーブオイル 20g
・砂糖 10g
・塩 4g
・スキムミルク 8g
・水 190ml
・ドライイースト 5g
・チーズ 適量
・トッピング用ローズマリー 適量
です♪

作り方は、チーズとトッピング用のローズマリー以外の材料をHBにセットして、
生地づくりコースで1次発酵までします。
 

1次発酵まで終わった生地を12等分に分割して丸め、
濡れ布巾をかけて10分ほどベンチタイム。
 

丸めた生地を裏返しペタンコにして、チーズを包み、再び濡れ布巾をかけて、
40度前後で40分程度二次発酵します。
  

2次発酵が終わった生地のトップにキッチンばさみで十字に切り込みを入れて、
トッピング用のローズマリーをのせます。
 

180度に余熱したオーブンで13分焼いたら完成です!!
今回は、チーズを包むときに結構丁寧に閉じてみたのですが・・・
やっぱり2個ほどチーズがこぼれちゃった(笑)



でも、こーいうカリカリのところ美味しいんですよね♪
ローズマリーの風味とチーズの塩気がピッタリで、
とっても美味しいパンに☆

年末年始とかみんなでワイワイ食べたらより美味しそうですね☆

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスブログ

ローズマリー、我が家ではお料理のほかにもフォカッチャによくふりかけたりするので、
今回もついついフォカッチャにと思いましたが、
たまにはほかのパンにしてみようかなと生地に練りこんでみました!!
これ、また大正解でとっても美味しく風味豊かなパンになりましたよぉ~!!


昨日から大掃除をがんばるまー、あれこれと用事を済ませる私、
そしてそれぞれにあわただしく動いているしおもも。。。
そんな我が家です。

さて、2013年のブログは今日で終わりです☆
1年、ありがとうございました♪

思えば、しおもも大きくなって体調を崩すことも少なくなり、
いろいろとお出かけするのも楽々になったり、
日々、成長を感じる毎日♪
今年も無事に楽しく過ごすことができました☆

私も相変わらずブログを通しての楽しい出来事もいっぱい♪
そして、この春からは幼稚園のこともいろいろとさせていただいているので、
活気ある毎日でした☆
来年も家族みんな元気に、楽しく過ごせたらいいなぁ~と思ってます!

こんな我が家ですが、来年もどうぞよろしくお願いします☆


おっと、やっぱりしおももはまーがいると相変わらずベッタリです☆



















【Amazon.co.jp限定】ファッションペーパーナプキン(M) 20枚入×6個パック カップケーキ M100001
パルマート

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 混ぜ込みわかめで簡単&絶品... | トップ | あけましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(ドライイースト)」カテゴリの最新記事