あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

全粒粉ベーグル♪

2012-12-14 21:26:38 | パン作り(天然酵母)
今日は昨晩焼いたヨーグルト酵母の全粒粉ベーグルをUPしまーっす!!

レシピ (6個分)は、
・リスドォル 270g
・全粒粉 30g
・酵母 90g
・砂糖 8g
・塩 5g
・水 180ml
です!
190度で15分焼きました♪

久々の酵母ベーグルちゃん♪
昨日もなんだか一日バタバタしていたので、
発酵の状態とかあんまり様子見できなかったんですが、
そこは冬場の気温のいいところと言いますか、
ほったらかしにしておいても、さほどびっくりすることにはなってなくて♪

朝捏ねて、夕飯前に焼きあがる感じになりました!

しおもも、こういうシンプルなパン大好きなので、
カウンターに発見した瞬間にソワソワしはじめましたが(笑)
晩御飯があるからだめ!!!ってことで♪

今朝は美味しくいただきました!


今日はしおたんの小学校でクラス役員が中心になって準備をしたりいろいろしたイベントが♪
(そのせいで、ここ数週間忙しかったかも。。。)

1クラス、保護者の方々に参加していただいて、
みんなで家庭科室でクッキーとりんごマフィンを作りました!!
子供たちのイキイキとした楽しそうな様子が本当に私も嬉しくて、
ワーーーイという気持ちでいっぱいでした!!
(しおたんは、母親の私が作り方説明したり何かと仕切る役側に回っているのが、
恥ずかしいようでちょっと嫌がってました(汗))

ももたんは午後スイミングがんばって、みかんにかぶりついてます。






















クリスタ パン皿17cm 白い食器
食器屋ピーアンドエス

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆椿山荘がリニューアルです!... | トップ | ナショナル麻布スーパーマー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(天然酵母)」カテゴリの最新記事