あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

レモンクリームロール♪

2011-06-13 21:14:32 | パン作り(天然酵母)
週末に焼いたヨーグルト酵母のレモンクリームロールをUPしまーす!!

レシピ(12個分)は、
・強力粉 300g
・酵母 90g
・無塩バター 30g
・砂糖 15g
・塩 4g
・スキムミルク 12g
・水 180ml
・クリームチーズ 150g
・砂糖 30g
・レモン汁 3ml
です。
180度で13分焼きました!!

どうしてもクリームチーズがたっぷりのパンが食べたくなって
酵母の元種があるとついついハード系を焼いてしまいがちな私ですが、
ここはふわふわパンに

しおもももオーブンから立ち込める甘い香りに「今日のパンは何???」
と集合!!!でもかかったかのように興奮して
もちろん、焼きたては1人1個ずつ。。。
(二日分の朝食分残すために私は試食我慢。。。)

断面はこんな感じです♪


一口だけももたんから奪ったら、ふわっふわでレモンの香りが良くて、
とっても美味しかったです♪


今日は昨日の疲れをとりたくて(汗)一日ももたんと家にいた私です
やっぱりハードな日の翌日はまったりしなきゃねぇ~

ももたんもそれを察してか、意外に大人しく遊んでいてくれて外へ行きたがることもなく
午後にしおたんが帰宅するとしおたんはいつものようにお友達とマンションの集会室で遊ぶ!!
と言って出て言ったので、今日はちょっとももたんにかわいそうなことをしたかなぁ~と思い、
ももたんもそこへ参加させていただこうと思って、ねぇね集団に仲間入りさせてもらいに

すると、やっぱり小学校2年生にもなると自分たちが遊んでいるところをお母さんに見られるのが居心地悪いのか、
「ももたんも一緒に遊ぶから、お母さん帰っていぃよぉ~!!」
としおたん。
ま、マンション内だしすぐに何かあったらすぐに飛んでくるから!!!
様子も見に来るから!!!
ということで、初めてももたんをねぇねたちに託して私は1人帰宅
30分くらいして様子を見に行ったらまた「帰っていいよ!!」だったので、
今日はゆっくりとお夕飯の準備が

ももたんもちょっとずつ成長していくのねぇ~♪
と、そういえば土曜日しおたんがピアノの発表会でした。&まー弁当です。
 


登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ















パール金属 EEスイーツ シリコンマフィン型プレート6個取 D-4842
パール金属


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆3Dミュージカルショー「ハロ... | トップ | 米粉でスティックチーズケーキ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(天然酵母)」カテゴリの最新記事