札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区山鼻地域、石山通沿い側で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。

暑くて煮炊きしたくない

2011-07-12 19:19:19 | グルメ
最近暑いですね。
ここ札幌も、今日は30℃近くまで上がったようです。
それだけにこのところ、弁当のおかず、いや、ビールのつまみを作るのに、煮炊きしたくありません。(笑)
もちろん、焼き物もそうですが、とにかく火を使った料理はしたくありません。
玄米ご飯は炊飯器で炊いているので、なんとかしてますが・・・・。
それだけに、出来上がりのものを買ってくる事が、多くなりました。
出来上がりといっても、豆腐などもそうですからね。
冷たくした「ひややっこ」にしても、豆腐屋さんは暑い所で作っているんだななんて、つい思いつつ美味しくいただいてます。
さて、生野菜は体を冷やすことから、これまでそう積極的には食べていませんでしたが、この時期は夏ばてしないためにも、積極的に食べたいと思います。
今朝、当鍼灸院の営業時間の10時前に、郵便局に行って用を済ませ、そのついでにそこの近くの中川米穀店(札幌市中央区南12条西14丁目)↓
http://www.nakagawabeikoku.co.jp/index.html
↑に立ち寄って、ミニトマトとキュウリを買ってきました。
札幌の近く、恵庭市で作られたものです。
キュウリは単純に味噌付けて食べようと思います。
「土用の入り」は今月二十日のようですね。
ウナギも食べたいななんて、ついくだらないこと考えてしまいました。
そんなこと考えてネットをしていたら、国産「天然アオ鰻」を見つけてしまいましたぁー。笑)
にほんブログ村 札幌情報
「お小遣い稼ぎならGetMoney!」

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被災された全盲の鍼灸師の方... | トップ | 夏場にレトルトのタイカレー »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に暑いですね~! (ウリボー2号)
2011-07-12 23:44:39
私もついつい手抜きご飯が増えてしまいます。
せめて、夏野菜や旬のものを多く摂って夏バテ回避したいものですよね。
返信する
ウリボー2号さん。 (黒沼一也)
2011-07-13 17:25:03
そうですか、ウリボー2号さんもですか。
お互い夏ばてしないよう、頑張りましょう。
返信する
Unknown (岡田)
2011-07-16 19:04:08
ですか サッポロにも 夏がきたんやね
でも、大阪は 世界一あつおます いま、あたしは 納豆 冷奴 トマトなどが
主食に なってますわ


一也さんは ご自分で 一生懸命 料理してらっしゃるんですねえ、 いや ビールの あてか はは まめですね、えらい おもい ます。

明日の礼拝会に 主の めぐみ ゆたかに ございますよう お祈り 致します。おからだたいせつに。
返信する
岡田さん。 (黒沼一也)
2011-07-16 19:28:44
東京から西側方面は殆ど行く機会がないものですけど、そちらは暑いのでしょうね。
今日こちらは雨で、これまでより気温が低くなっているかと思います。
いやいや、自分で料理するといっても、自己満足して食べられれば、それで良しとしてます。
お互い明日が良い主日でありますように・・・・。
返信する

グルメ」カテゴリの最新記事