札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区山鼻地域、石山通沿い側で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。

先物取引には関心がないのだけど・・・・・

2011-02-10 17:22:22 | 時事ネタ・その他社会
先物取引には関心がないのだけど、そっち系の勧誘電話がしばしばかかってきます。
まぁ、無効も仕事だし、特に新人営業マンだと、こちらが忙しい時はともかく、断るにしても一応相手に失礼にならない言葉遣いをしてます。
ただ、こちらがはっきり断っても、そう日が経たないうちに、また電話が着たりします。
この前も、先物取引には関心がない事をはっきり伝えて断りました。
しかし、昨日の昼過ぎ、また同じ営業マンから電話が着ました。
私は雑用をしていたのですが、相手は新人みたいだし、ちょっとぐらいなら相手にしてもいいだろうと思って、冷やかし半分で話を聞いてやりました。
何時もながら、
「うちみたいな貧乏人なんか相手にしないで、もっと金持っている人の所にでんわした方がいいかと思いますよ」
みたいな事から言ってやりました。
この前は金の先物取引を勧めてきたのですが、今穀物が上がってきているなどと、話をし始めました。
私は、
「金みたいな贅沢品(工業製品にも使われているので、必ずしも贅沢品でない事は理解してますが)ならともかく、穀物の値が上がっている事を喜んではいけませんよ。
世界中には飢えている人もいるんですよ。
穀物の値が上がれば、そのような人が増えてしまうではないですか?」
と言うと、彼は、「いやいや、日本は大丈夫ですよ・・・。」
私は、「日本だって、失業者やホームレスが増えてきているでしょ。
明日はわが身かもしれませんよ。
人の不幸を喜んで金儲けしてはいけませんよ。」
と、からかってやりました。(笑)
また、大豆の話をしてきましたので、
「国産の大豆は5パーセントあるかないかで、輸入の大豆は遺伝子組み換えですよ。
国産の大豆が減って、食べたくない遺伝し繰り替え大豆を食べなければならなくなるではないですか。
それに、それでなくても日本の食糧自給率が低いのに、さらに低くなるではないですか。」
まぁこんな感じで、そのようなやり取りをしてから、彼は
「ご挨拶に今日夕方そちらにうかがってもよろしいですか?」
と言うので、私は
「なに、治療受けに来るのかい・・・?」
彼は、「いえ、治療はうけませんけど・・・・」
私は、「お宅も仕事なのはこちらとしても理解しているけど、先物取引に関心がない事を何度も伝えているのだし、こちらも仕事なんだから、煩わせてはいけませんよ」
と、少々笑いながら言ってやりました。
彼はようやく諦めたのか、
「・・・また今後ともよろしくお願いします・・・」
と、くるしまみれな感じで話を終わらせようとしました。
私も負けじと
「今度治療受けに来るのお待ちしてます・・・」
と言って、電話を終えました。
実は以前から、札幌市内からの営業電話なら、逆手に使って、当鍼灸院の話をさせてもらおうなんてたくらんでました。(笑)
ですから、これからはしつこい勧誘に対しては、この手で行くつもりです。
だから、これを読んでおられる営業の方々、当院に電話しても、あるいは直接来られても、時間の無駄になる事を理解してくださいね。
まぁ、お仕事大変なのは理解しているつもりですけどね。
だからそれだけに、悪徳業者でない限り、けして罵声を浴びせたりなどはせず、きちんとした言葉遣いで応対し、その上で断っているのですから・・・・。
あまりシツコイト、悪徳業者と同列に扱われ、このようにブログのネタにされてしまいますよ。(笑)
さて、確かにニュースを聴いてますと、穀物先物取引の値が上がっているようですね。
そこで、私のような金のを持っていそうもないものになぜこうも、先物取引の勧誘電話が来るのか、考えてみました。
一つには、ランダムに片っ端から電話をかけまくっている事、これぐらいは誰でも思うところでしょう。
しかし、今回の会社からは、これまで何度も電話が着てて、その度に、先物取引に関心がない事を伝えてます。
次に考えられる事として、私みたいな中途半端に先物取引の事を知っているものに対しては、話し易いのではと考えました。
そもそも、先物取引の話をして、全くちんぷんかんぷんな人になら、それ以上話が進みません。
まぁ、相手が先物取引に対し無知すぎて、こいつ騙せそうだと思えば、それはそれで話は別ですが・・・・・・。
あるいは、知識が中途半端なゆえに、一押しすれば買ってもらえるとでも思っているのでしょうか?
確かに、最近は1枚からでも買えるという話も、聞いた事はあります。
さらに考えましたが、私は中途半端に先物取引の事を知っていて、しかもそれなりに話を聞いてやってます。
それだけに、新人営業マン育成のための教材にされてしまっているのではと、つい考えてしまいました。
実際昨年だったか一昨年だったか、昨日の電話と同じ「○○商事」の、進入社員と思われる若い女性と、その上司と思われる営業マンが、二人で来た事もあります。
まぁ、あくまでも私の想像でしかないのではありますが・・・・・。

にほんブログ村 札幌情報

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京での本部研究部会 | トップ | 元久保田早紀さん 先ほどテレ... »

時事ネタ・その他社会」カテゴリの最新記事