札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区山鼻地域、石山通沿い側で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。

自殺者救済活動 藤藪庸一牧師

2011-11-26 17:33:44 | キリスト教
[キリスト教] ブログ村キーワード
前にも触れましたが、日曜日の朝、以前はTBS系のテレビ番組「サンデーモーニング」を、よく見てました。
今はテレビのない生活をしているので、テレビのアナログ放送が終了してから、8:30-9:00の時間帯にしている、NHKラジオ第2放送の「宗教の時間」↓
http://www.nhk.or.jp/program/kokoro/
↑を、よく聴くようになりました。
この前の放送で、「“いのちの対話”を続けて」と題して、和歌山県西牟婁郡白浜町にある、白浜バプテストキリスト教会(日本バプテスト教会連合)の、藤藪庸一牧師が出演してました。
藤藪牧師は、以前にも書いた↓
http://pub.ne.jp/shinqroom/?entry_id=2010066
http://pub.ne.jp/shinqroom/?entry_id=2572616
http://pub.ne.jp/shinqroom/?entry_id=3169337
↑私が通っている教会が所属する日本バプテスト連盟の、東八幡教会の奥田知志牧師と共に、よくマスコミで取り上げられます。
昨年末、NHKのテレビ番組で、二人が同席していた事を記憶してます。
「白浜レスキューネットワーク」のHP↓
http://www.aikis.or.jp/~fujiyabu/nrsv1.htm
↑から引用しますと、
> 白浜三段壁では自殺者があとを絶たない。30年前から「いのちの電話」の活動が始まり、電話だけではなく、実際に会って、相談を受けるようになった。保護件数は、年間30件を超える。相談電話件数は、三段壁以外からもあり、1000件を超える。
と書かれているように、「自殺者救済活動」をされています。
自殺をしようとしている人達を保護して、教会内で寝泊りさせてまで、社会復帰への手助けをしている事について、話されてました。
印象に残っている事として、トルストイ「靴屋のマルチン」を例に上げながら、
「彼らに対してしている事は、もしかしたらキリストに対してしている事なのかもしれない」
みたいな事を言っていた事です。
新約聖書 マタイによる福音書 25章:40節: そこで、王は答える。『はっきり言っておく。わたしの兄弟であるこの最も小さい者の一人にしたのは、わたしにしてくれたことなのである。』
再放送は、NHKラジオ第二放送、明日27日日曜日、、午後6時30分から30分間です。
白浜バプテストキリスト教会のHPは↓
http://www.aikis.or.jp/~fujiyabu/
藤藪牧師のブログ「白浜日記」は↓
http://love.ap.teacup.com/shirahamarescue/
↑です。
なお、私が通っている教会が所属する「日本バプテスト連盟」と、「日本バプテスト教会連合」の間には、教団レベルでの横の繋がりが殆どありません。
が、日本バプテスト教会連合の人達が書いているものを読んでも、日本バプテスト連盟とそう変わる事がないように、私は感じています。
また、似たような教団名で「日本バプテスト連合」がありますが、少なからず「バプテスト」としての共通点はあるものの、この教会はかなり違いがありそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エホバの証人のご婦人達 一月... | トップ | 鼠のことをこの時期思い出す »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考まで; (ミカ書7)
2011-11-27 20:51:03
白浜バプテスト教会前任者の江見太郎先生のご本、『いのちの電話は鳴りやまず』マナブックス


返信する
ミカ書7さん。 (黒沼一也)
2011-11-28 15:57:28
情報ありがとうございます。
ここの教会の活動、やはり関西地域ではよく知られているのでしょうか?
返信する
Unknown (ミカ書7)
2011-11-29 10:51:07
よく知られているのかどうか分かりませんが、時々テレビなどで取り上げられていますね。バプテスト教会連合に2年程通いましたが、その中でここの働きを直接は聞きませんでした。特殊な働きですし、ちょっと行って手伝うとかできる類のもんでもないですしね。江見先生の場合24時間休みなく、奥様と交代で電話番をなさったそうです。とても真似のできない大変な働きだと敬服します。
本のタイトルですが、正しくは『涙をもうぬぐって---いのちの電話は鳴りやまず』でした。訂正します。
返信する
ミカ書7さん。 (黒沼一也)
2011-11-29 17:13:24
>よく知られているのかどうか分かりませんが、時々テレビなどで取り上げられていますね。
そう、一般マスコミに全国区で取り上げられるほどですから、知られていて当然だとは思いますけどね。
返信する
帯広教会の真鍋です。しばらくです。 (まーくん)
2011-12-03 19:35:00
バプテスト連合は、ランドマーク・バプテストで
自分たちはプロテスタントにもどこにも属さない
という立場で、非常に排他的ですね。
晩餐も、この教会で洗礼を受けた人だけとか。
若干問題有りと思っています。
返信する
まーくんさん。 (黒沼一也)
2011-12-03 21:40:29
どうもです。
北海道にその教会は無いし、そこの信者さんとネット上ですらやり取りをしたことがありませんが、どうやらそんな雰囲気みたいですね。
ある種の単立のバプテスト、特にJWの信者を「保護説得」の名の下に拉致換金して裁判で敗訴した系統の教会も、僕は同様に感じてます。
そこまで行かないまでも、JBBFもそっち系に近い雰囲気ですね。
ちなみに、JWの信者を拉致換金した教会ですが、どうやら苫小牧市で開拓伝道しているみたいです。
返信する

キリスト教」カテゴリの最新記事