札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区山鼻地域、石山通沿い側で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。

こんな大学生が・・・

2011-02-25 20:01:59 | 時事ネタ・その他社会
たまたまネット上で見つけた記事です。
(以下、↓
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_university2__20110218_2/story/postseven_12738/
↑からの引用です。)
 
底辺大学生 九九できない・アルファベットわからない (NEWSポストセブン)
(前略。)
「微分・積分など、高校レベルの学力がない程度ならばまだマシな方です。一次関数までレベルを下げてもまだ理解できない学生が多かったので、ひょっとしたらと思って九九の計算を解かせてみたんですが、全問正解したのは半数以下で仰天しましたよ」
 こんな学生を、エンジニアとして就職させるのは不可能だ。埼玉大学教授の岡部恒治氏はこう語る。
「私が『分数ができない大学生』という著作を出してから10年が経ちますが、大学生の学力は当時よりもひどくなっている。現在、大学の半数以上は、正規の授業やゼミとは別に、小学生から高校生レベルの国語、数学などの補習授業を行ない、学び直させているんです」
(中略。)
「ウチの大学では、中学1年生が最初に教わるI、MY、ME、YOU、YOUR、YOUといった人称代名詞から学び直しています。アルファベットの順番がわからず、辞書すらまともに引けない学生が多いですから仕方がない」
 ついには、小学校の「国語」さえまともにできない大学生も出現している。中国地方の某大学では、学生と教員の間で「交換日記」をつけているという。学生は、「つまらなかった」程度しか書けない。そこで教員は、「いつ、どこで、何があって、どのように、つまらないのかを書かないと伝わらないよ」と、5W1Hを教えるところから始めている。
(後略、引用ここまで。)
 
九九や英語・アルファベットがわからない、また文章能力がないとしても、それほど支障のない仕事もあるのかもしれませんし、その仕事で頑張っているのなら、それはそれで立派な事です。
が、二位から三位に落ちてしまった、日本の経済大国としての地位でもありますし、いくら底辺とは大学生がこんな事では、日本の将来は大丈夫でしょうか?
そもそも、そのようなものが大学に入学させる事それ自体おかしな事であって、大学入試を通り過ぎてしまう事すら、私には理解出来ません。
私は事実上高卒ですが、これって、大学に行きたくてもその夢をはたせなかった、こんな私の僻みでしょうか???(笑)

にほんブログ村 札幌情報

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パレスチナ問題 | トップ | 「チベット仏教の聖地に聖書... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーメンです。 (ピーメン)
2011-02-26 11:18:11
しっかし大学生でこれでは・・・

私がカラオケ行ってジャズやビートルズの歌を歌うと、演歌オバサンたちが、
「そんなむずかしいヨコモジの歌を歌うな!」
などといじめるのであります。

大学出てなくても、中学・高校で六年間も英語勉強しただろうに・・・高卒でも英語ペラペラの友人、いましたよ。

日本の文部科学省は、歴史オンチ、語学オンチ、宗教オンチでろくな教育できないと思っていましたが、思った以上にひどいですね。一体この”愚民化政策”誰が始めたんでしょうね???

そうそう、拙ブログにAmazing Graceの映画のこと書いておきました。聖公会もバプテストも関わりが深い聖歌ですね。
返信する
ピーメンさん。 (黒沼一也)
2011-02-26 18:54:45
いらっしゃいませ。
僕も高卒ですが、英検二級持ってますし、ボキャブラリーこそ大学を出た人には負けますが、それなりに英語は話しますけどね。
まぁ、あくまでも「それなりに」ではありますが・・・・。
1994年の夏、インドネシアに10日間ほど行ってきましたが、あちらの人は高校生でも英語話しますからね。
それを思うと、日本の英語教育はなんなんでしょうね。
まぁ、僕も学校での授業だけで、英語話せるようになった訳ではないですからね。
後でそちらのブログゆっくり読ませていただきます。
書き込みありがとうございました。
返信する
http://pimen20040410.seesaa.net/ (ピーメン)
2011-02-27 23:45:18
Kazuyaさん 
 
拙ブログに聖書朗読音声ファイルを貼り付けました。
まずは自分の勉強のために、その次に
目の不自由な女性クリスチャンのために録音したのですが、このたび友人の友人が受洗して聖名ルツをもらったそうなので、ささやかなお祝いに”ルツ記”のヘタな朗読をお聞かせすることにしました。
Kazuyaさんもよろしかったら、ヘタな朗読を聴いてやって下さい。

新約全部と旧約の一部を朗読/録音してファイルしています。もしよろしければ、ご希望の聖書箇所をメールすることもできますので・・・
返信する
ピーメンさん。 (黒沼一也)
2011-02-28 08:47:32
ブログ読ませていただきました。
ありがとうございます。
せっかくのお気遣いで申し訳ないのですが、どうも僕のPC環境では、再生出来ないでいます。
僕の視覚障害者用のソフトも、実は最新のバージョンではなかったりしてます。
さらにこのところ、音声ファイルのタイプによっては開けなかったりというように、PCそのものの調子が悪いなどなど、悪条件が重なったりしてます。
なんとかしたいとは思いつつも、PCに疎いものでして・・・・。
せっかくのご親切ですが、一応今はこんな状態である事を、報告とさせていただきます。
返信する
http://www.amazing-movie.jp/ (ピーメン)
2011-03-01 05:53:19
そうですか。残念でした。
またの機会に一也さんにピーメンのヘタな朗読を
聴いていただけることを願っています。
返信する
ピーメンさん。 (黒沼一也)
2011-03-01 18:20:31
僕もピーメンさんの声、聴いてみたかったんですけどね。
まぁ、遅かれ早かれ、PCもなんとかなるでしょうから、その時はゆっくり聴かせていただきます。
返信する

時事ネタ・その他社会」カテゴリの最新記事