札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区山鼻地域、石山通沿い側で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。

あなご

2010-02-28 06:40:59 | グルメ
東京湾のあなごはよく聞きますが、この前、広島産あなご蒲焼の缶詰を買ってみました。
好みは人それぞれでしょうが、やはり缶詰は缶詰の味ですね。
白砂糖は体に良くないので、普段から砂糖を使わない私にとっては、もっと甘味が薄くてもいいのではと思いました。
まぁそれはそれとして、それなりに満足してビールの肴として食べました。
さて、あなごを食べたついでと思い、ネットでいろいろ調べてみました。
wikipedia↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%B4
↑によりますと、食用だけでなく観賞用のあなごもいるようですね。
また、以下のような事が書かれていて、驚きました。
「激安回転寿司店などでは、味覚・食感が似ていることから「アナゴ」と称してウミヘビ科の生物を提供する店もある。」
えっ、もしかしてあの時食べたのは・・・・???
時々行く回転寿司、今はあなごはそれなりの値段がしますが、そこは以前別な経営者がやっていて、店名も今とは違い、その頃あなごは一皿100円でした。
安いからよく食べてましたが、あれは海蛇だったとは・・・・!!!
でも、よくよく読んでみて安心しました。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%83%98%E3%83%93
↑によりますと、
「ウナギやウツボの仲間であり、本項のウミヘビとはまったく別の生物である。」
という事で、爬虫類の海蛇とは別物でした。(笑)

にほんブログ村 札幌情報

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪も解けてきました | トップ | 浅田真央とキム・ヨナは仲良... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エシュコルさん。 (黒沼一也)
2010-02-28 09:56:05
パソコンでクリックしていただければ分かるかと思いますが、今回の物はけして安くはないし、おそらく市販では、そうどこでも手に入らないと思います。
したがって、産地偽装の可能性は低いと思っています。
ところで、ネット回線か何かの不具合かで、エシュコルさんの書き込みが同じ内容で2件投稿されてました。
一つ削除させていただきますので、よろしくお願いします。
返信する
削除有り難う御座います。 (エシュコル)
2010-02-28 17:28:05
産地偽装以外にも添加物や農薬問題などもありますね。また本来のものに一部違うものを混ぜたりね。
消費者側にも問題がありますよね。目の見える私達は見栄えの良いものを選んだりしたりするのも一因だと思います。
返信する
うなぎよりもアナゴのほうが、蒲焼きにするとあっさりしていて、おいしいと最近は感じています。 (et)
2010-02-28 20:21:28
アナゴ飯とか良いですね!
返信する
エシュコルさん。 (黒沼一也)
2010-03-01 05:35:52
>産地偽装以外にも添加物や農薬問題などもありますね。また本来のものに一部違うものを混ぜたりね。
「無添加」の表示が無い以上、それはありますね。
物によっては「○○100パーセント」と表示しない限り、その「○○」が必ずしも100パーセントでなくても違法ではないとか・・・。
>消費者側にも問題がありますよね。目の見える私達は見栄えの良いものを選んだりしたりするのも一因だと思います。
見栄えをよくするために、着色料が使われるのですからね。
返信する
etさん。 (黒沼一也)
2010-03-01 05:38:50
>うなぎよりもアナゴのほうが、蒲焼きにするとあっさりしていて、おいしいと最近は感じています。
うなぎそのものもそう食べる事がありませんが、確かにあなごはあっさりしていますよね。
>アナゴ飯とか良いですね!
食べた事あるとは思うけど、今一僕は印象に残っていないかも・・・・。
返信する

グルメ」カテゴリの最新記事