12月20日(日)
今日も小春日和の天候でしたが空気が冷たい一日でした。
今日は年に一度の企業貸出の日でした。鳥栖市のある病院へ集まって昨年の作品を搬出し、今年の作品を展示しました。
また帰宅して昼食を食べた後、週一で行っている天拝山登山に行ってきました。今日は日曜日で登山者の方々が多く行き交う人と挨拶を交わしながら楽しく登ってきました。頂上からの眺めは今日も良かったです。
それから師走の都大路を舞台にした全国高校駅伝は、京都市のたけびしスタジアム京都発着コースで開催され、世羅(広島)が5年ぶり2度目の男女同時優勝を飾りました。第71回の男子(7区間42・195キロ)は2時間1分31秒で5年ぶりに制し、全国最多の優勝回数を10の大台に乗せました。
男子は1区9位発進。3区の2年コスマス・ムワンギが区間新の快走でトップに立つと、仙台育英(宮城)佐久長聖(長野)らの追い上げを振り切りました。「プレッシャーはあったが、必ずやってくれると信じていた」と新宅昭二監督。アンカーの2年塩出翔太は「この1年間、優勝のために練習してきた」と大会を振り返りました。
一方午前中に行われた女子(5区間21・0975キロ)は1時間7分13秒で5年ぶり2度目の優勝を飾りました。男女共に優勝を飾った世羅高、優勝おめでとうございました!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます