The sky is the limit.

志を持ち、夢を追え。

淡路島へ遊びに~4 高田屋嘉兵衛墓参

2010-01-17 23:11:01 | 家族のコト
紙漉き体験が予想以上に長引き、1時間半も掛かって終了、予定がずれ込んだ・・・。
なので、長田に買い物によるのは中止。
予定の最後に高田屋嘉兵衛記念館?とお墓に訪れ、関西の商売復興を誓います。
商売人にとっては、神様のような人ですから少しでも見習うつもりで。


↑高田屋嘉兵衛(右)と弟金兵衛の墓、つつましいお墓で播磨灘を見下ろす丘に有ります。
合掌(-m-)


↑兵庫と北海道(蝦夷地)を往復していた北前船(辰悦丸1500石)の模型。
江戸時代後期の廻船としては最大級のモノです。

見学後、五色~パークにある温泉に入り帰路に着きました。
淡路島は灯りが少なく高速に乗るまではほぼハイビーム付けっぱなしでした。
星が降るように綺麗な淡路島の夜空だったよ。

淡路島へ遊びに~2

2010-01-17 21:30:26 | 家族のコト
淡路島上陸後、はなさじき→北淡震災記念館→五色ウェルネスパークの順で観光。

はなさじきは季節が悪く、ストックがほんの少し咲いているだけでしたが、
菜の花の頃にはかなり雄大な花畑の景色が見れそうです。
牛がのどかに草を食べていました。

北淡の震災記念館は、ちょうど15年目ということで、講演会などが開催されており、
各国のプレスが取材に来ていました。

↑震災記念館横にある風車、青空と白い羽のコントラストが美しい。


↑五色ウェルネスパークではしゃぐ子供達。
人も少なく、遊具は使い放題でした。

淡路島へ遊びに~1

2010-01-17 21:29:22 | 家族のコト
英(ヒデ)君の誕生日は大勢で祝ったのだけど、
今回はそうもいかなかったので、家族でお出かけということで淡路島へ。
生まれてから一度も船に乗ったことのない子供達なので、
行きは明石からタコフェリーで淡路島の岩屋まで渡る事にしました。
短時間ながら生まれて初めてのフェリーにワクワクの子供達は、
寒さも気にせず、ずっと外で船の起こす白波や、円を描いて飛ぶトンビを観察。
蛸壺を回収する漁船もいました、のどかです。