島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

ワクチンパスポート

2021年09月24日 | 地域・行政
 近い将来、ワクチン接種が終わった人から少しずつ経済を回して…とお国はwithコロナの生活を模索しています。そりゃそうよね。このままずっとゼロコロナを目指していたら、社会生活がままならないもんね。海外では既にワクチンパスポートを用いて入れる会場や使える乗り物もあったりするわけで、日本でもスマホアプリでワクチンの接種証明が12月からオンラインで発行されることになるのだとか。
 今のところはQRコードを用いたものになると言われているけど、マイナンバーと紐付けしたりしたいんだとか。そういえば今まで行政が作ったアプリで今も便利に使われているものってあったっけ?薬局で使うとかいうオンラインのカードも、実際には使えない薬局が多いし、マイナンバーが診察券に使えますって言っても、使えない医療機関が多いし、COCOAは膨大なお金を溝に捨てただけだし…きっとワクチンパスポートも、そういえばあったね…と言われるようになるのかもね(´-ω-`)



 そば君「ボクの正面顔は、マヌケ面だって母さんは笑うんです。失礼なんです<(`^´)>」

コメントを投稿