島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

仲間が逝く

2012年07月30日 | PTA・地域・学校
 小学校のPTAだった頃、仲の良い保護者と打ち合わせて、同じ委員会の委員をしてくれていた、ひかりちゃんのお母さん。明るい髪色で、でも決してギャル系ではなく、むしろ淡々としたイメージがあった。4階の会議室で、彼女たちが集まると、それはもう賑やかで楽しそうだった。
 うちは、息子さんがお姉と、娘さんがぴよこと、それぞれ同級生だったので、彼女とは、会えば話すような仲だった。
 子どもが小学校の高学年の時、身体を壊して入院した。退院して初の懇談会では、彼女は涙を浮かべて「子ども達に、たくさん心配をかけてしまったから、これからは健康に気をつけます。」と言っていた。それなのに、再び身体を壊し、もう長くないと知ったのは、一昨年のことだったか…。中学校が別だったので、そんなに重症だったとは知らなかった。聞いた時にはもう、「できるだけ、苦しくないように…」と願うことしかできなかった。それでも何度も生死をさまよい、入退院を繰り返し、今朝、浄土に旅立った。正直なところ、やっと楽になったんだね…と思った。
 思春期で、一番お母さんの必要な時期だっただろうに、ご家族にも、もちろんご本人にも、心から「頑張ったね。お疲れ様。」と、伝えたいです。そして、いつもPTAに協力してくれていた、ひかりちゃんのお母さんとの思い出に感謝し、心からご冥福をお祈りします。また、あの世で会ったら、大好きなお酒をいっぱい酌み交わそうね。

合掌。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しげちゃん)
2012-07-31 06:03:09
どなた?

コメントを投稿