外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

サイン入る

2020年07月03日 | 日記
7月3日(金) 曇り時々雨

今年も半年が過ぎましたね。早いものです。
7月に入ると梅雨明け前の大雨に警戒します。
アプリの予報では1週間雨か雷、
なんとか凌ぎたいものですね。
と言いつつ、涼しい天候もありがたいものです。

さて、一昨日の朝、学校の友校管理部門の責任者から
「協定書に校長のサインが入ったから、直接広大の
 責任者に送ればいいか?」と
メッセージが入りました。

原本を郵送してもいつ届くか分からないので
広大からはPDFでも良い、と許可をもらっています。

私も欲しいので私にも送ってくれと依頼しました。
その場でメルアドを書いたのですが
昼過ぎても午後になっても一向に送られてこないので
メッセージに書いた私のメルアドが間違っていないか
何度も確認しました。
そして痺れを切らして
送信したのかどうか確認のメッセージを送りましたら
「今日は朝から外にいるから今夜には送るよ」と。

そういえば、時間の概念がルーズなのも中国人かと。

その日の午後6時頃に
「広大の担当者にメールする際、中国語と英語の
 どちらがいいのか?」と質問メールが。

英語だ、と返答して30分後にメールが届きました。

「受領した、感謝」とメールすると
「こんなに素晴らしい情報をわが校に提供してくれて
 感謝する」と返信が来ました。

広大のレベルを知ってのことか、単なる社交辞令かは
分かりませんが、協定を巡る手続きはひとまず
一区切りつきました。

サインが入った協定書と合格者の通知書のスクショを
QQにアップしました。
現1・2年生へのアピールです。
コロナの影響で今年の首都圏への交換留学はどちらも
中止になったそうです。
選ばれながらも行けなかった、行きたいけれど選ばれ
なかった、どちらの学生にも大きなチャンスになる
のではないかと。

そして、次は合格した学生の入学手続きです。
これも時間がかかりそうな予感ですが、頑張りましょう。
この一人から次に繋がる可能性は大です。

------------------------------------------------
今日の気になる話題
<【◯鮮人の侵略】中杉弘「NHKに朝鮮人を入れろとなり
 枠を作り10名を入れた40年経ち皆が国際局長
 海外部長とかに成り乗っ取る。>
https://twitter.com/takarin___7/status/1278518165438205953

他のメディアについても同じような話を聞いたことが
あります。
ますます桜井誠氏に期待してしまいますね。

ここに紹介されている動画の完全版にはまだ深い情報がありますね
https://www.youtube.com/watch?v=nNEbPC7BuLE












コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修了式 | トップ | 成績調整 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。