外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

教える側から習う側へ

2023年12月16日 | 日記

12月16日(土) 曇り

前回の更新から2か月が経ちました。
早いものですね。
職場が職員以外は外国人なので、外教生活とは
また違う異世界の環境を楽しんでいます。

入社当初から考えていた転職を来年にはしたいと
考えつつ、しかしこの田舎だとPC能力はほぼ
見てもらえないので、英語を使う案件に焦点を
絞っています。

とはいえ、コロナ後はずっとこっちにいますから
中国にいた頃のように欧米系の外教と会話する
機会も無く、
「しゃべりはできるのかな?」という
一抹の不安が生まれました。

そこで市内にある英会話スクールを調べて
比較的安価なスクールに「無料体験レッスン」を
申し込んでみました。
CMでもお馴染みのスクールです。

そのスクールには5~9までのレベルがありまして
(1~4はキッズ向け)
私の現在のTOEICのスコアは下から2番目の6です。
英検で言うと準2級。

英検を最後に受けたのは20年ほど前でしょうか。
2級は余裕だったので、スクールの資料を見た時は
軽くショックを受けました。

当日無料体験レッスンをしてくださったのは
英国出身の講師で、見た目20代。
夏からBE(イギリス英語)のCDを聴いていたので、
その成果が出るかな・・・と。

話せるかな・・・

挨拶が終わって、自己紹介を始めたときに
これまで溜まっていた鬱憤とも言うべきでしょうか、
話したくてもなかなか機会がなかったその憂さ晴らし
のごとく次から次へと言葉が出てきました。

会話の主導権をほぼ握っていた状態です。

その講師が
「じゃ、レッスン始めるけど、あなたのレベルはこれね」
と差し出してきたのが8用のテキストでした。

やや難しいものの、分かる内容です。

ひとしきりレッスンを楽しんだ後で、
カウンセラーからレベルチェックテストの案内が
ありました。

ZOOMを使ったレベルチェックテストとのことでした。
この話はまた改めて。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入社から8週間 | トップ | 同じ評価 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。