外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

3年生最後のサロン

2017年12月27日 | 日記

12月27日(水) 晴れ

延期しておいた3年1組グループのサロンを終え、3年生のサロンは全て
終了しました。延期した理由は期末試験の準備をさせるため。

一部の科目から先々週に試験が始まり、先週、そして来週、さらにその
2週間後と4週間にばらけて期末試験を行っています。
授業は先週で終わっているので、授業が終わった後にゆっくり実施すれば
良い、との判断で週末と今週に回しました。

今日最後のグループは餃子やカラオケと他のグループとは違うアイデアを
実施したグループで最後の今日は私からオファーを出しました。
こちらのグルメサイトを見て気になっていた餃子食べ放題の店、週末に
行ったのは学校近くの店なのですが、もう一つ若干距離のあるところに
ある店舗の評価が高いもので、そこに誘いました。
学校に近い方は3.5、気になっていたそのお店は4.4。この差は何だろう。

店の入り口は小さかったのですが、清潔感があり期待が持てました。
実際の店舗は2階で、やはり綺麗でしかも広い。テーブルも大きい。

 

学校近くの店舗は同時に駅にも近く、客数が多いため、テーブルを詰め込み
客を入れるだけ入れるといった経営方針に見えます。
今日来た店は大通りから離れ、夏は夜市などで賑わうものの、冬は駅前ほどの
集客は見込めない。が、その分客に満足感を与えるといった方針に見えます。

餃子も料理も美味しく、食が進みました。
来学期は3年生のサロンの時間がなくなるそうですので、今日が3年生最後の
サロンになりますが、皆満足して楽しく終了することができました。


-------------------------------------------------------
今日の気になる話題
<「日本の借金1108兆円」NHKの歪んだ報道が国民をさらに惑わす>
http://ironna.jp/article/8494?p=1

報道特注のレギュラー化した上念氏が国会で同様の話をされていた記憶が
ありますが、NHKが単純に反政府として確信犯的にやっているのか、もし
そうでなく本気ならバランスシートを読む力がない、ということですね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汚染指数 | トップ | あと2週間 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。