外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

中国で流行の曲

2014年03月07日 | 日記
3月7日(金) 曇り一時小雨

少しずつ春の気配を感じつつあったのですが、また寒さが戻ってきました。
今日は手袋を着用しました。

今学期は金曜日午後に授業がなく、しかも最後の授業が私の話を大体理解して
くれる2年生のクラスなので気持ちよく週末を迎えることができます。
授業が終わった後は学生に誘われ昼食を共にしました。
会話自体はまだたどたどしいので時折中国語を交えることになりますが、積極的に
外教と交流しようという姿勢はとても嬉しいです。

日曜日に同僚の先生とカラオケに行く約束になっているそうで、それにも誘われた
ので二つ返事でOKしました。
今の女の子たちが何を歌うのか興味があります。

船旅の途中、夜に船内のラウンジでカラオケ大会なるものがあります。
今まで乗船した中ではあまり客がいなかったのですが、今回の船旅は研修帰りの
女の子が多く、数人が歌を楽しんでいました。
1時間半ほどひたすら聴いていたのですが、聞き覚えのある歌が2曲しかなく
ショックを受けたものです。
濰坊にいた頃、頻繁ではないもののカラオケには行きましたし、夜な夜な地元の
FMを聴いていたのに、全く知らない歌ばかりなのですね。
私が聴いていたのは何だったんだ??
FMは若干洋楽が多かったかもしれませんが・・・。

聴いていた途中からiphoneに記しておいた曲名を夕食を共にした3年生に見せたら
全て知っていました。普通に流行の曲なのでしょうね。

せっかくですから、日曜日も曲名をメモしようかと考えています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経済の授業 | トップ | 資料作り »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。