外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

お別れ

2021年01月17日 | 日記

1月17日(日) 晴れ

我が家の梅の花が咲き始めました。
淄博にいた頃は満開の梅の木を見ながら出発していた
覚えがあるのですが、今年もまた満開が早くなりそうです。

さて、先週の火曜日に訃報が入りました。
母方の叔父が急逝したと。
お風呂に入って急に心臓が止まったとのことです。

最後に会ったのは一昨年の父の葬儀でした。
とても社交的で元気な方で、父と同級なので既に
80代半ばだったのですが、自ら車を運転されて叔母と
一緒にいらっしゃったものです。

かれこれ20年近く前の話ですが、祖父の葬儀の際に
叔父がこの地元の方と談笑されていたのを覚えています。

叔父と母の父にあたる祖父が非常に厳格で怖い方だった
ので、親子で性格が正反対でしたね。
喪主を務めた従兄弟が葬儀の謝辞でその話を紹介し、
会場の笑いを誘っていました。

コロナの影響で会場への入場を制限していたようで
出棺の際に道路沿いに多くの方が見送りに来ていたのが
印象的でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣 | トップ | 宿題提出 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。