外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

スピーチ指導

2019年10月06日 | 日記

10月6日(日) 雨

すっかり朝の長袖が定着しました。
今日は3年生のTUTORからスピーチコンテストの指導依頼が
あり、学校近くのカフェに出かけたのですが、シャツの上に
薄い上着を羽織ってちょういどいいくらいでした。

指導はまず彼女の朗読によるアクセントをチェックしまして
訂正箇所をその都度指摘したのですが、途中で方法を
切り替えました。
私が読んで吹き込んだものをシャドウイングさせる。
北京の学校で1年生の朗読大会に向けた練習方法で担当教師が
吹き込んだものを録音して学生に練習させると。
それを思い出したものです。

彼女が実践してみてやはりすぐに効果が現れました。
そして音を聴かずに読むとやはり間違った箇所が残ります。

私の朗読スピードが少々速いので、部屋に戻って改めて
ゆっくりめのスピードで行ったのですが、4分以上の文章を
一気に間違いなしに読むのは困難です。
自分の文章ではありませんのでね。

そこで1段ずつ区切って録音しました。
それでも試聴してやり直して、を繰り返して1時間ほど
かかりました。

北京では朗読大会に限らず、教科書の朗読でも一つの文章につき
最低でも30回はシャドウイングをするよう指導しました。
やる子は50回、70回とやっていました。

それを彼女に伝えると「私も頑張ります」と。
やるしかないですからね。

-------------------------------------------------------
今日の気になる話題
<関西電力、野党側と面会せず 追及チームが本店訪問>
https://seijichishin.com/?p=26588

相変わらずパフォーマンスだけは好きな方々ですね。
しかもこのニュースソースの共同通信は野党側がアポなし訪問
したことには言及していません。しかも土曜日に。
共同の報道にはフィルターをかけなければならない、
いつものことですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山東博物館 | トップ | 国慶節休み最終日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。