外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

自転車への欲望、その3

2012年03月30日 | 日記
3月30日(金) 晴れ

来週訪れる清明節休みまでに自転車を購入しようと先日日本語学校の近くにある中国では一番
有名なブランドであるらしいショップを訪れてみました。ブランド名は【GIANT】。
先日ある量販店で見たブランド品は【FOREVER】というものですが、学生によれば
どちらも有名なブランドなのだそうです。

こちらの一番有名な検索サイト百度[Baidu]で、このFOREVERという会社は既に倒産しており
他の会社の傘下に入っているため自社製品ではないという投稿があったのですね。
真偽のほどは分からないのですが、ネットショップで見るとFOEVERが店頭よりもかなり安く
なっているのに対しGIANTは店頭もネットショップもほぼ同額なのですね。
外事主任に尋ねると品質の良さも認められているそうで・・・。

そのGIANTのショップで私がサイトで見たツーリングタイプのものと同じものがあり1600元。
山地車(マウンテンバイク)が1200~1300元。さすがに高いのですが、中には少々機能性が
劣るようなのですが18変速付で700元程度のものもありました。
高いながらもツーリングタイプのものに惹かれるのですが、2つ問題が。
タイヤが細くて薄いので市内の道路はいいものの、アスファルトが掘れてしまって校門まで
行きかうバスが文字通り踊りながら走っているこの学校周囲の道路を走ると早い段階でパンク
してしまう可能性がある。
そして街乗りレベルではあまり見ない車種なので目に付きやすくすぐに盗まれる可能性あり。
1600元も払って盗まれてはショックが大きい。。

ネットショップで見るFOEVERの同タイプのものは約半額の安さなのですが、宅急便で送って
もらうとなると到着時に学校にいなければいけないのですね。こちらの宅急便は日本のものと
違って再配達をしないのだそうです。不在で受け取り不可であれば営業所に取りに来いという
スタンスなのですね。これも中国ならではですが、小さな荷物ならいいものの、数キロある
自転車(恐らく箱に入っており自ら組み立てる)を営業所から持ち帰ることになっては大変。
なにせ、一週間の半分以上は外出していますから不在の可能性のほうが高いわけです。

そのGIANTのショップの中で気になった700元程度のものに決めようかと思案中なのですが
今日の日本語学校の授業の後校長先生に相談してみましたら、怖い一言が

「新車は必ず盗まれますよ」

この学校でも何度か盗まれているそうで、酷い年は半年で10台、そのうち1ヶ月で3台も盗難
の被害に遭ったのだとか。
昨年からかなり状況が良くなりまだ盗まれていないそうですが安心はできないようで。。
その校長先生は中古をお勧めしてくれました。濰坊市内のある場所に盗難車を売っている場所
があると。
その場所はたけし達がまだ1年生だった頃、自転車を買うからと一緒に行ったことのある場所
でした。単なる中古車市場ではなく盗難車だったのですね。確かに怪しい雰囲気でしたが。。
ただその場所もたけしによると盗難車であることが発覚し中止になったのだとか。

ま、悪いことは考えないほうがいい、ということですね。
はてさて、どこで落ち着きましょうかね・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日からは日本のラジオ:プ... | トップ | 連休前夜 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。