外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

合コン?

2016年12月27日 | 日記

12月27日(火) 晴れ

二日間の雨と雪のおかげで今朝の汚染指数が珍しく90台になりました。
冬の雨風は外出には辛いですが、やはり必要ですね。

さて今学期最後の1年生の授業、TUTORにやってきた2年生を見て驚きました。
男子3人。いずれも会話がおぼつかない学生です。
容姿はなかなか、しかしかなりシャイ。私の授業でもほぼ後ろにいます。

今までの学生と違って何も話そうとしないので
「まず自己紹介してごらん」と促し、打ち解けるところから始めました。

  

昨日の2年生男子から見れば羨ましい状況です。

今までの男子の教え子の中で、同郷の女子と知り合いそのまま付き合うという
ケースがあり、先月のこの組でもこの泰安の同じ街出身の学生をそれぞれ
紹介したのですが、その後は・・・たぶん何もなし。
今日も浙江省出身と山東省の威海という市の出身者をそれぞれ紹介したのですが
さて、その後の進展があるかどうか・・。

恋のキューピットをするつもりはありませんが、男子については卒業後に
故郷に帰って就職する率が高いので学生時代に同郷の女子と知り合えれば
いい機会になるのではないかと。

あとは本人たちのちょっとした勇気ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記事のタイトルを入力してく... | トップ | 🍜 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。