外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

点数付け

2016年12月24日 | 日記

12月24日(土) 晴れ

世間がクリスマス一色の中、静かに過ごしています。
2年生の成績を一度出してみたのですが、全体的に高得点になってしまい、
採点基準を変更してみました。それでも平均が90点を超えてしまいましたが。

これまで筆記試験を実施していましたので、点数を出すのは簡単でした。
会話を成績にするというのはとても難しいものです。
舞台劇に点数をつけるようなものですからね。

先日の外教食事会で主任の先生に
「100点を何人くらい出してもいいものでしょうか?」と尋ねたところ
「何人でもいいですよ」との返事。
同じ質問を外教担当にしたら
「あまり多いと困りますので95点や90点を増やしてください」と。
それで100点は無しにして平均を90点くらいに収まるよう調整しました。
この学校では90点以上が「優」判定だと聞いたので、そこが落としどころかと。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 考研前夜 | トップ | クリスマスランチ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。